グローバルナビゲーション


ローカルナビゲーション



ここから本文です

イベント案内と報告

キャンパス見学会(八王子)のご報告 (2014年10月11日実施)

中京支部2014年10月21日

 秋の気配が日増しに濃くなる中秋の2014年10月11日(土)、工学院大学 八王子キャンパスにて開催された「キャンパス見学会」に中京支部から10会員16名が参加致しました 。

 午後1時から創立125周年記念総合教育棟(1号館)で開会式が行われ、大学及び後援会本部から出席された方々の紹介、小野幸子学長補佐・後援会本部川崎副会長の挨拶後、キャンパスの概要について説明がありました。
 その後、子供の学部・学科別のグループに分かれ、1号館総合教育棟(教室、学習支援センター)、18号館スチューデントセンター(3階フォーラム、就職支援センター)、図書館、3号館~17号館の各学科教室、研究室、実験室をはじめ体育館、弓道場、ボクシング場、セミナーハウス松風舎など、素晴らしい設備と教育環境を見学させて頂きました。
 研究室や演習室では学生達自身で説明して頂き、取り組んでいる研究内容が良くわかると共に、学生の熱意や苦労も伝わって参りました。
 また、大型耐震実験機や高精度の加工機実演など親の世代にとっても非常に興味深い見学などもあり、活発な質疑応答が行われていました。
 見学会の後はスチューデントセンターの食堂にて懇親会が開催されました。 この日は北海道・奥羽・茨木・栃木・群馬・神奈川・中京・中国・南九州の9支部約170名の父兄が参加しており、本部役員・大学の先生方・大学の職員の皆様も含め、それぞれ大いに懇親を深めることができたのではないかと思います 。
 見学時は支部単位ではなく子供の学部・学科別のグループであったこともあり、中京支部の皆さんがバラバラになってしまいましたが、子供達が「八王子キャンパス」で最新の教育を受け、研究をしていることを体感頂けたのではないかと思います。 また、当日は工学院大学の学園祭である「八王子祭」も同時開催されており、バンド演奏や様々なイベントなど、大学生活の別の側面も楽しんでいただけたのではないでしょうか。
 参加頂いた中京支部の皆さん、ありがとうございました。 今回参加されなかった方・ご都合により参加できなかった皆様、次回は是非ご参加ください。
                                       記:支部長 今井豊和

  • キャンパス概要の説明
  • キャンパス見学状況
  • 学生プロジェクト活動の見学
  • 研究内容の説明
前のページへ戻る