グローバルナビゲーション


ローカルナビゲーション



ここから本文です

イベント案内と報告

キャンパス見学会のご報告(2013年9月28日実施)

中京支部2013年11月14日

秋の気配が日増しに濃くなる初秋の2013年9月28日(土)、工学院大学新宿キャンパスにて開催された「キャンパス見学会」に中京支部から11会員17名が参加致しました。

 午後1時から1階アトリウムにて開会式が行われました。まず、大学及び後援会本部から出席された方々の紹介があり、次いで水野学長と波多野会長(後援会本部)からご挨拶を頂いた後に、キャンパスの概要について説明がありました。

 その後、子供の所属学部・学科別のグループに分かれ、 高層棟の屋上、28階会議室、27階~15階の各学科研究 室、大学院生室、実習室、学習ラウンジをはじめ、14階情報科学研究教育センター(パソコン演習室)や10階CAD室、9階建築設計室、2階図書館・就職支援センター、B1階学習支援センター・学生ホールなど、素晴らしい教育・研究の設備と環境を見学させて頂きました。

 研究室や演習室では、学生達に研究内容の説明をしてもらいました。このような対応をしてもらうことで、学生達自身が取り組んでいる研究内容が良くわかると共に、学生達の熱意や苦労も伝わって参りました。特に、最新の機器である3Dプリンターのデモやロボット制御の実演など、親の世代にとっても非常に興味深いことであり、父兄と学生の間で活発な質疑応答が行われていました。

 見学会の後、中層棟7階の学生食堂にて懇親会が開催されました。この日は、東北・茨木・神奈川・長野・静岡・中京・南九州の7支部約170名のご父母・保証人の皆様が参加され、本部役員・大学の教員・大学の職員の皆様も含め、それぞれ大いに懇親を深めることができたと思います。

 見学時は支部単位ではなく、子供の所属学部・学科別のグループであったこともあり、中京支部の皆さんがバラバラになってしまいました。そのような状況でも、子供達が東京の真ん中の「新宿キャンパス」で最新の教育を受け、色々な研究をしていることを、皆さんご自身で体感頂けたのではないかと思います。
 ご参加頂いた中京支部の皆さん、ありがとうございました。今回の見学会に、ご参加されなかった方・ご都合によりご参加を見送られた方、次回は是非ご参加くださいますようお願い申し上げます。

  • 研究内容の説明
  • ロボット制御の実演
  • 3Dプリンターのデモ
  • 参加された中京支部の皆さん
前のページへ戻る