グローバルナビゲーション


ローカルナビゲーション



ここから本文です

支部長の挨拶

支部長 酒井 美由貴

 2017年6月25日の中京支部総会におきまして、支部長に選任されました酒井と申します。微力ではございますが、本年度選出されました支部役員の方々の協力をいただきながら、後援会本部役員、大学教職員の方々よりご指導、ご支援を賜りながら支部活動を活発にしていきたいと思います。
 中京支部の会員は、愛知・岐阜・三重の3県にお住まいの皆様で、現在76名の会員がおられます。それほど大きくはなくコンパクトな支部ではありますが、それを活かして、会員同士が暖かい雰囲気の中で気軽に意見交換ができるアットホームな支部をつくっていきたいと考えております。
  中京支部では、大学後援会本部の行事である9月30日(土)「キャンパス見学会(新宿キャンパス)」、2月10日(土)「就職に関する懇談会(新宿キャンパス)」に参加予定です。
 「キャンパス見学会」については、交通費の補助があります。 学科ごとに分かれて、教室や実験室、研究室を案内していただき、日常生活ではめったに触れる事のできない最先端の科学技術を体験したり、大学の先生や研究室の学生によるわかりやすい説明を聞く事ができます見学会後の懇親会では、先生方や他支部のご父母様との交流もありますので、様々なお話を聞く事ができ、大学で過ごす子供の様子を知る事ができます。 
 また中京支部独自の行事としまして11月25日(土)「就職講演会」を名古屋にて開催いたします。大学より講師の先生をお招きし、子供の就職活動にとても参考になるお話を伺う事ができます。就職を控えたご父母のみならず、1・2年のご家族にも支援のヒントを与えて頂ける講演会です。
 皆様のお子様は親元を離れて初めて一人暮らしをされていることと思います。遠くに住む子供の事を思うと、何かと心配や不安は尽きぬものです。そこでこれらの後援会行事に参加し、大学の先生方に直接話を伺ったり、同じ境遇の会員同士で情報交換する事により、ご父母様が日頃抱えている不安や疑問の解消に役立つ事と思います。是非気楽にこれらの行事にご参加下さい。
 会員の皆様におかれましては、今後も変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。支部役員一同、一年間よろしくお願い申し上げます。

前のページへ戻る