グローバルナビゲーション


ローカルナビゲーション



ここから本文です

イベント案内と報告

2016年度 北海道支部活動総括

北海道支部2017年04月25日


1.支部研修会
11月19日(土)札幌市わくわくホリデーホールにおいて、池上彰さんの講演『アメリカ大統領選挙で世界はどうなる』に当支部の研修会として会員13名が参加しました。
開催日は、数日前に大方の予想に反しトランプ氏が選挙で勝利したばかりで、池上氏も結果に驚いていましたが、今後の日米関係に与える影響などを後にTVで語るよりも早く教えてくださいました。
池上さんは、「世の中で起きることには必ずそのようになった背景があり、それを分析して対応することが大事なことである。」と話していたことが印象的でした。

2.支部就職講演会
3月4日(土)札幌市北2条クラブにおいて、支部主催の就職講演会を開催し会員8名が参加しました。
講師には学長補佐 建築学部教授 遠藤和義 先生をお招きし、『工学院大学の進路状況と就職活動の現状』と題して、先生ご自身のドイツステイ体験談・大学のアドミッションポリシー・就職最前線情報・北海道へのUターン就職事情などを講演いただきました。
その後の懇親会には、後援会本部副会長 久野泰氏と支部顧問の2人も加わり12名でススキノに繰り出し、子供たちのキャンパスライフ情報を交換しました。

3.2017入学式後の後援会支部活動PR
4月1日(土)午前と午後の2回に分けて挙行した工学院大学の入学式に、全国から支部長や支部の代表が集結し、式に参列したご父母・保護者のみなさまへ後援会活動をPRしました。
北海道支部は4組の新会員さまに対して、支部活動への参加をお願いし、確かな手応えを感じ取ることができ今後の活動運営が楽しみとなりました。

記:支部長 小松孝裕

  • 支部研修会後の集合写真
前のページへ戻る