グローバルナビゲーション


ここから本文です

イベント案内と報告

HP WGから幹事の先生のご紹介③ 松野副幹事長

本部(master)2016年05月19日

★先進工学部 生命化学科 教授 松野 研司 先生

Q1:工学院大学との出会い
 社会人になり、仕事で(プライベートでも)新宿駅に降り立った際に『工学院大学』の案内表示板で見かけたのが最初だったように思います。田舎育ちの私にとって、『大都会にある大学なんだなぁ』という印象を持っておりました。
 
Q2:趣味・特技・ペットなど
 【ビール&ワイン】アルコールには決して強い方ではないのですが、本物のビール(=麦芽100%)は美味しい!ワインもラベルから推測して自分好みの味に出会えた時には、たまらなく嬉しくなります。
 【登山】最近は山に行く時間を捻出できずにいます。若い頃は随分と無茶もしましたが、今は年をとりアルプスに登る体力もなくなっているかもしれません。
 【オペラ】ドイツものに偏重していますが、一度覚えると世界中どこに行っても楽しめます。
 【博多祇園山笠】『山笠があるけん、博多たい』というフレーズをご存知の方にはおなじみの800年近く続く重要無形民族文化財に関係させていただいております(土居流)。静岡県立大に勤務時、聖一国師が静岡市栃沢出身であることを知り、生家での水汲み儀などにも参加していました。

Q3:ご自分の研究を分かりやすく表現してください(20字以内)
 『医薬品のタネ』を創る研究です。

Q4:ご父母の皆様へ 
 ご子息の本学での学業(+社会勉強?)生活が有意義なものとなるよう、また立派な社会人として巣立っていくためのお手伝いをいたします。何かご心配事がありましたら、ご遠慮なくお知らせください。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 
(記:HP WG)

  • 副幹事長 松野先生
前のページへ戻る