グローバルナビゲーション


ここから本文です

イベント案内と報告

HP WGから幹事の先生のご紹介⑦ 田中副幹事長

本部(master)2016年05月20日

★情報学部 コンピューター科学科 教授 田中 久弥 先生

Q1.工学院大学との出会い
 私は本学のOBです。日本で初めて情報系の学科を開設した大学と知り入学しました。良い先生方に恵まれ、良い教育環境で勉強ができたと思っています。1年生のうちからメインフレームやワークステーションでプログラミングできたのは感激しました。その後、大学院修士課程まで進学し今の研究に出会いました。卒業後は他大学に勤め、機会に恵まれ母校にOB教員として着任することができました。他大学を経験すると工学院大学の強みも弱みもよく分かりました。この経験を活かして母校を盛り上げていこうと思います。

Q2.趣味・特技・ペット
 趣味は料理です。大学生の一人暮らしで料理が楽しくなり、初めの2年間は一度もコンビニ弁当を買わないで過ごしました。いまは魚を三枚におろしたり、うどんも蕎麦も打ちます。
 特技は日曜大工でホームセンターが大好きです。木材工作、電気工作、コンクリート、庭造り、網戸の張替などができます。最近はジャンクの電子ピアノやシンセサイザーを買ってきて修理して演奏するのが楽しみです。その他の趣味特技はバイクツーリング、ドライブ、キャンプ、スキー、水泳です。
 ペットはロボット掃除機ルンバです。ひたむきに掃除をするところが気に入っています。

Q3.ご自分の研究を分かりやすく表現してください。
 脳の計測で障碍者の自立生活を支援する研究

Q4.ご父母の皆さまへ
 日頃は後援会活動にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。私の父は後援会新潟支部で役員をしておりました。このたび後援会副幹事長を拝命し、親子二代で後援会に貢献できる機会をいただき嬉しく思っています。ご父母の皆さまへは、工学院大学にご子息さまご息女さまを入学させて良かったと感じていただけるように頑張ります。父母懇談会ではOB視点と教員視点の両方でお話しします。キャンパス見学会ではお子様をお預かりする環境を確認し安心満足していただけるようご案内をいたします。就職懇談会では最新の調査に基づいた具体的なご相談をさせていただきます。そして副幹事長として後援会役員の皆さまと力を合わせ工学院大学のために尽くしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

(記:HP WG)

  • 副幹事長 田中先生
前のページへ戻る