グローバルナビゲーション


ローカルナビゲーション



ここから本文です

イベント案内と報告

キャンパス見学会(新宿)のご報告 (平成26年10月4日開催)

埼玉支部2014年10月15日

 10月4日土曜日、新宿キャンパスにおいて東北、新潟、北陸、長野、中国、埼玉の6支部のキャンパス見学会が実施されました。
 キャンパス見学会は毎年、新宿と八王子キャンパスで各2回ずつ行われています。当日は本部の代行として、埼玉支部の役員及び理事18名で新宿キャンパス見学会の運営を応援させていただきました。
午後1時より1階アトリウムにて全体会が学生支援課の関課長の司会により始まりました。橋本学長補佐及び宮木会長の挨拶に続き、本学の沿革と新宿キャンパスの概要説明が行われました。午後1時30分より5学科15グループに分かれ、担当の先生及び役員の引率によりキャンパスの見学が開始されました。
 高層ビルのキャンパスという特殊な環境の中で学生生活がどんなものかと大変興味がありました。各施設以外に研究室の中まで拝見させていただきましたが、2つのことを感じました。まず、各施設とも整然としており、勉強するのには最高の環境が整えられていること、もう一つは短い時間での授業間の移動が容易でないということです。
 キャンパス内の移動中いろいろな学生さんたちとも出会いましたが、礼儀の正しさと学びに対する真剣さを感じることができました。
 見学終了後は午後3時より食堂にて懇親会を開催いたしました。いろいろな支部の方や先生方と直接お話ができ交流を深めて頂けたことでしょう。
 160名を超える参加がありましたが、混乱もなく無事に終了いたしました。末筆となりますが、見学会行事全般にわたりご尽力いただきました、学生支援課の関課長をはじめとする職員の皆様に、有意義な一日を与えていただいたことに対し深謝申し上げます。
                                     記:副支部長 大貫 一宏

前のページへ戻る