グローバルナビゲーション


ローカルナビゲーション



ここから本文です

イベント案内と報告

平成28年度キャンパス見学会報告

栃木支部2016年10月21日

 10月8日(土)に行われたキャンパス見学会に参加してきました。当日は時より大粒の雨が降る天候でしたが参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
はじめに新宿キャンパス(1階アトリウム)、八王子キャンパス(総合教育棟3階)にて、現在の大学とこれからの大学についての話がありました。特に八王子キャンパスの総合教育棟棟のシンボル(下の写真は新宿キャンパスのKU-SITEのものです。)をデザインされた野老朝雄さんの話やノーベル医学・生理学賞受賞者の大隈良典先生とともに研究に参加した工学院大学の馬場美鈴先生の話などとても有意義な話を聞けました。その後、保護者10名程度に1人の先生がつき、案内をしていただきました。新宿キャンパスのルートは以下の通りです。(学科によってルートの順番は変わります。)

『アトリウム→広場→エステックモール(大学の隣のビルで、大学所有です)→ラーニングコモンズB-ICHI→KU-SITE→図書館→就職支援センター→製図室・CAD室→情報センター(パソコン演習室)→学習ラウンジ→屋上→学生食堂』

 新宿キャンパスの16階では、機械分野の学生さんが自己紹介後、ドローンや360度タイヤが回る車?を実際に動かし、研究テーマや今後の課題を話してくれました。19階では化学系の実験室を見学しました。途中、連絡板に学生の名簿が貼ってあり、保護者から「子供の名前に※印が付いているのはどうしてですか?」(※は女子生徒を表しているそうです。)、「子供の名前がない」(実際には名前がありました。)など案内していただいた先生に素朴な疑問を聞く場面があり、これもキャンパス見学会ならではだと思います。
 八王子キャンパスでは、学園祭の中での見学会となり、その雰囲気を十分に味わうことができました。また各研究室の中も見学ができ、とても有意義な時間を過ごしました。見学会後に懇親会が開かれ、他支部の方と交流する中で、様々な情報を交換することができました。今回参加できなかった保護者の皆様、来年は是非参加して下さい。疑問に思っていることの解決やお子様と大学生活について話し合う良い機会となることと思います。次の支部の行事は、遠藤先生をお招きし「工学院の就職状況と地元就職に関して」と題して講演を予定しています。11月6日(日)、ホテル東日本宇都宮にて行います。ご参加お待ちしております。
最後に保護者にとって実りのある見学会を開いていただいた、大学関係者の皆様またそのお手伝いをしていただいた東京支部の役員の皆様、大変ありがとうございました。
(記 栃木支部長 山田 有二)

  • 教育実習棟シンボル
  • 新宿キャンパス集合写真
  • 八王子キャンパス集合写真
前のページへ戻る