グローバルナビゲーション


ローカルナビゲーション



ここから本文です

イベント案内と報告

東北支部研修会報告

南東北支部2016年11月23日

<会員相互、本部と支部の絆深まる>

 11月19日(土)~20日(日)の両日にわたり2016年度の東北支部研修会が開催されました。1日目は研修会と懇親会。2日目は仙台ユアテックスタジアムの見学会を実施いたしました。
 研修会では、工学院大学教授高見知秀先生から「分子や原子をみる」という演題で講演をしていただきました。「ナノ」の世界で原子や分子を自由に動かすことができるとお聞きし、驚きの連続でした。目に見えないものを見えるようにする現代の科学の進歩にも驚かされました。普段は聞くことができない貴重なお話ばかりで大変興味深く拝聴いたしました。高見先生にはお忙しい中、宮城県までおいでいただきまして本当にありがとうございました。
 夜の懇親会では、参加者一人一人からそれぞれの子育ての苦労話や我が子を東京に出している親共通の悩みを共感し合い、会員相互の絆を深め合うことができました。また、本部から中村副会長にもご参加いただき、本部と支部の絆も深めることができました。また、参加会員の皆様からお菓子やら果物やらお酒やら、たくさんの差し入れをいただきましたことにも感謝申し上げるとともに、たいへんごちそうさまでした。
 2日目は、J1ベガルタ仙台のホームスタジアム「ユアテックスタジアム」の見学会を行いました。記念館やプレスセンター、選手控室、芝生のピッチや観客席などを施設の職員の方の説明を受けながら見学しました。一般には見ることができない施設ばかりだったので、興味深かったです。
 さて、今年度の支部関連行事は、2月の本部主催の就職説明会だけとなりました。2017年度の支部総会は、2017年7月1日(土)となりますので、支部会員の皆様には万事お繰り合わせいただきご出席願います。
 なお、東北支部は、2017年4月から南東北支部と名称変更を行いますので、ご承知おきください。


  • 講演会後の記念撮影
  • ユアテックスタジアムにて
前のページへ戻る