グローバルナビゲーション


ローカルナビゲーション



ここから本文です

イベント案内と報告

代議員施設見学会のご報告(2014年9月6日開催)

東京支部2014年10月08日

はじめに
 「筑波宇宙センターで宇宙を体感しよう!」をテーマに、今回の代議員施設研修会を開催致しました。代議員の方々、東京支部役員OB、支部役員からなる総勢41名と多数の参加をいただきました。皆様のご協力により、予定どおり午前8時に新宿キャンパスから出発することができました。天候にも恵まれ充実した施設研修会になりました。

1. 午前見学「筑波宇宙センター」
 茨城県つくば市にある「筑波宇宙センター」を見学しました。この施設は、1972(昭和47)年に筑波研究学園都市の一画に開設されたものですが、約53万平方メートルの敷地(東京ドームの約12個分)に、研究学園都市にふさわしい緑ゆたかな環境と最新の試験設備をそなえた総合的な事業所です。
 始めにロケット広場で記念撮影をしました。今回はロケットコースを見学し、ビデオ上映、ロケット音響体験、スペースドームの順に見学しました。その後お土産コーナーで宇宙食やJAXAグッズを購入し、それぞれの宇宙を体感することができました。

2. 昼食会「うまいもん処 つくば店」 
 午前の見学を終えたあと、筑波宇宙センターから車で10分程度移動した所にある、「うまいもん処 つくば店」で昼食を取りました。ここでは、和食メインの料理を心ゆくまで堪能しました。
 昼食の座席は、色とりどりのロケットイラストが描かれた、お楽しみクジで決めたので参加者の交流を一層深めることが出来ました。

3. 午後見学「キリンビアパーク取手」
 今回最後のイベントとして、茨城県取手市にあるキリンビアパーク取手工場
見学しました。まず始めに「一番搾りができるまで」の映像を鑑賞しました。引率して頂いたガイドさんの丁寧な説明を聞きながら工場内の施設を実際に回り、一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の試飲をさせていただきました。その違いに皆さんから驚きの声が上がっていました。工場見学の締めくくりに、生ビールを試飲(1人3杯まで)させていただきました。出来たてのビールの味に、参加者の顔にも笑顔がこぼれていました。

おわりに
 今回の施設研修会は、参加者皆様のご協力により、出発から解散まで予定どおりに行動することができました。
 ご多忙にも関わらず、多くの方にご参加いただき感謝しております。皆様方のご協力を得て、楽しく有意義な研修会になりました。この場をもって御礼申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

  • ロケット広場にて
  • 昼食会の風景
  • キリンビアパ-ク工場にて
前のページへ戻る