グローバルナビゲーション


ローカルナビゲーション



ここから本文です

イベント案内と報告

キャンパス見学会(新宿)のご報告   (2014年10月11日開催)

東京支部2014年10月30日

 10月11日(土)、新宿キャンパスにおいて、東京支部、奥羽支部、栃木支部、近畿支部、四国支部によるキャンパス見学会が開催されました。東京支部は本部理事、役員、役員OBの計18名で、当日の受付、誘導補助、懇親会進行などをさせていただきました。
 遠方からお越しの保護者の方々も、都心に立つキャンパスを見上げ、感慨無量のご様子で、早めに到着された方々は新宿キャンパスからほど近い東京都庁を見学に行かれたりしていました。
 キャンパス見学会は午後1時より始まり、水野学長、宮木会長より挨拶をいただいた後、5学科17グループに分かれて見学が始まりました。16階では3Dプリンターと、制作中の作品も見せていただきました。材料に使われる細く加工したやわらかい樹脂を実際に使って、研究室の学生が使い方を説明してくれました。テレビで見たことはあったのですが、実際に見たのは初めてでした。
 また、普段は公開されていない屋上も案内していただきました。大型台風19号が北上中ではありましたが、雲の切れ間から晴れた新宿の空を見ることができました。
 今回は通常の見学コースに加えて、先生の研究室や実験室なども見せていただきました。一年生の保護者から熱心な質問がたくさん出て、先生もそれに丁寧に答えて下さっていたのが印象的でした。
 また、午後3時からは7階食堂において担当の先生方も交えて懇親会がもたれました。普段なかなかお会いできない学長や先生方やとも話しがはずみましたし、保護者同士の交流も盛んで、キャンパス見学会は、和やかな雰囲気のうちに無事終了しました。水野学長はじめ諸先生方、学生支援課の職員の方々に心よりお礼申し上げます。
                                          記:諏訪園裕子

前のページへ戻る