グローバルナビゲーション


ローカルナビゲーション



ここから本文です

イベント案内と報告

東京支部代議員施設研修会ご報告(2016年9月3日開催)

東京支部2016年09月22日

「工学院大学・富士吉田セミナーハウス見学、リニア見学」をテーマに、今年の代議員施設研修会を開催致しました。代議員の方々、東京支部役員OB、支部役員からなる総勢38名と多数のご参加をいただきました。皆様のご協力により午前7時半定刻に出発。途中高速道路の渋滞があったにもかかわらず、休憩時間の短縮と集合時間の厳守にご協力をいただき無事予定どおりの時間に新宿に戻ることができました。3か所の見学を実施でき、充実した施設研修会になりました。 

午前見学会1.【富士吉田セミナーハウス】
 管理人である渡辺さんの案内のもと、2階の玄関、ロビーから食堂、ラウンジ、1階に降りて風呂、トイレ、また2階に戻り小セミナー室、寝室を一通り見学しました。管理人さんから後援会のトイレ設備改修の件でお礼があり、帰る時には飲み物の差し入れをいただきました。設備としては築35年以上となり、内装や風呂場の経年変化はあるものの、清潔な環境を守って頂いております。

午前見学会2.【山梨ワインクラブ赤富士ワイナリー】
 白・赤それぞれ2種類のテイスティングをおこない、ワインの説明を受けました。見学時、1組のご家族連れ以外他グループなくほぼ貸きり状態で楽しむことができました。最後に高級な白ワインのフルボトル1本の振る舞いがあり、堪能できました。

昼食会【粋膳 和ダイニング濱野屋】
 午前中の2つの見学会を終えた後に大月駅前にて昼食会となりました。途中、車窓から富士山の頂上が雲の隙間から短時間ですが見ることができました。この時期としては珍しいことでした。駅前のロータリーに面しており、お土産屋が同じ駅前ロータリーにあったのでお土産を買われた方々も多かったです。  

午後見学会【山梨県立リニア見学センター】
リニアの実際の試験走行を目前に見る事が出来る施設の見学をしました。当日の試験走行が実施されることは1週間前の発表でわかっていたのですが、係の方によると運行頻度がとても多い日であったようで、何度も東西を行きかうリニアの運行を見ることができました。みなさん動画も静止画も撮影されました。またリニアの技術的裏付けとなる超電導の説明とデモンストレーション、磁気浮上走行体験、シアターでの映像鑑賞、ジオラマと約1時間半の見学もあっという間に終わりました。  

 内容が濃く時間的制約の多い施設研修会でしたが、集合時間の前倒しにご協力いただき、予定通りの活動となりました。後援会活動に対する会員の皆様からのご厚情に感謝申し上げるとともに、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

(記)副支部長 古川 晃史

  • 富士吉田セミナーハウス中庭集合写真
  • 赤富士ワイナリー集合写真
  • 濱野屋昼食
  • リニア見学センター集合写真
前のページへ戻る