グローバルナビゲーション


ローカルナビゲーション



ここから本文です

イベント案内と報告

「稲葉先生講演会」のご報告 (2014年11月22日開催)

山梨支部2014年12月02日

 山梨支部後援会は、11月22日(土)に工学部環境エネルギー科学科の稲葉教授を講師とする「イマドキの学生の勉強と就職」と題し講演会を開催いたしました。
 当日は、本部後援会より近藤副会長にも出席いただき、15名のご父母参加がありました。大学に関する最新情報や、先生が日頃研究されている環境エネルギーと日常生活との関わりなどを織り交ぜながら、イマドキの工学生について講演をいただきました。
 先生からは、①工学院大学に就学する学生は大別すると3つのグループに分かれ、そのうち最も多い学生のタイプは生真面目に学校に通うが自己主張の乏しいイマドキの学生であること、②大学も企業側からみて魅力ある人材を育てるため色々な取り組みを行っていること、③就職に際し自分を売り込むポイントや具体的な活動などのお話がありました。先生ご自身の経験談も織り交ぜ、私たち父母にとって大いに参考となる講演会となりました。
 その後の懇親会では、就学や就職について活発な意見交換がなされ、先生からは特に子の自主自立の重要性をアドバイスされるなど非常に貴重で有意義な時間を過ごすことが出来ました。
                                    記:支部長 松 林 修

前のページへ戻る