グローバルナビゲーション


ローカルナビゲーション



ここから本文です

イベント案内と報告

山梨支部 キャンパス見学会のご報告 

山梨支部2017年03月22日


 山梨支部では、平成28年10月1日(土)に八王子キャンパスにて行われました「キャンパス見学会」に14会員19名が参加いたしました。
 山梨からは、貸切りバスにて参加し、途中、一堂を介して昼食をとり会員相互の親睦を深め、八王子キャンパス入りしました。

 受付を済ませ、開会式会場では学部別に着座しました。その後、開会式が始まり、大学及び後援会本部の方々の紹介、鷹野副学長や後援会本部久野副会長のご挨拶の後、学部学科別に分かれ、それぞれのグループ毎のコースにより順にキャンパス内をまわりました。
 各館の教室や研究室、実験室、また体育館、弓道場なども含め、素晴らしい学校施設と目的別に教育環境が整った設備を見学させていただきました。
 グループ別に担当教員の方が付いて案内していただき、研究室や実験室では、実際の学生達の議論の様子や取り組んでいる研究内容が拝見できるとともに、熱意や苦労も伝わってきました。また、大型実験装置やプレゼン用の実演教室など興味深い箇所もあり、質問もされる方や皆充実された教育環境に驚いていました。

 見学会終了後は、スチューデントセンターの食堂にて懇親会が開催されました。この日は、茨城、千葉、静岡、そして山梨支部の4支部の保護者の方が参加されており、懇親会の中では、各支部長等代表の方々のご挨拶や紹介などもあり、参加された会員の皆様と先生方とのご歓談により交流を深めることができたと思います。

 見学会は、学部学科別のグループであったこともあり、支部の方々は、お子様のそれぞれ関連する施設の見学となりましたが、子供達が「八王子キャンパス」で最先端の教育環境のなかで、学習、研究活動を行っていることを体感できたと思います。
 最後に、今回、ご尽力頂いた先生方、学生支援課のご担当者、また、後援会本部役員及び千葉支部の方々には、充実した見学会を開いていただいたことに深く感謝申し上げます。
また、参加された山梨支部の皆様さん、ありがとうございました。

以上:支部長 齊藤芳彦

前のページへ戻る