グローバルナビゲーション


ここから本文です

イベント案内と報告

神奈川支部 キャンパス見学会(新宿)のご報告(2017年9月30日開催)

神奈川支部2017年10月20日

9月30日(土)、大学後援会主催の新宿キャンパスの見学会が開催されました。キャンパス見学会は、毎年、新宿キャンパスと八王子キャンパスそれぞれ2回ずつ、計4回開催され、首都圏の4支部(東京、埼玉、千葉、神奈川)が開催主管支部として毎年1回(新宿と八王子を交互に)担当します。昨年は八王子でしたので、本年は新宿でのキャンパス見学会を担当しました。当日は、神奈川支部の多くの皆さまをはじめ、南東北、栃木、山梨、長野、静岡、中京、近畿、四国、北九州の10支部から約230名の参加をいただきました。

 

まず、全体会を1階アトリウムにて、関 学生支援課長の司会にて行われ、壇上の出席者紹介の後、佐藤 学長、林 後援会長の挨拶がありありました。佐藤学長からは新宿キャンパスの耐震設計が十分満足できるものであり、東日本大震災の際には、アトリウムを避難所とし開放し地域に貢献したことや、その際にアトリウム全体に設置された床暖房が活躍したことなどもお話しいただきました。

その後、機械分野、GE学部、化学分野、電気分野、建築分野、情報学部などの分野毎に計16のグループに別れ、それぞれの分野の先生の引率・説明のもと、約90分間、見学することが出来ました。高層用エレベーターが順次リニューアル中で、1基工事中の状況でしたが、大きな混乱はなくスムーズに進行できました。

 

各分野共通の見学場所として、アトリウム、図書館、学習ラウンジ、就職支援センター、エステックモールB1、ラーニングコモンズB-ICHI、KU-SITEなどがあり、また、各分野で関連のある研究室、情報センター(パソコン演習室)、製図室、CAD室、測定室、実習室、3Dプリンター室、デジタルコンテンツ制作スタジオなどを見学することが出来ました。

新宿駅から地下で直結しているという好立地にありながら、恵まれた施設を擁しており、素晴しい教育、研究環境であることが実感できました。

 

見学会の後、7階学生食堂にて、懇親会が開催されました。

中村弘志 副支部長の司会にて、中村尚彦 支部長、後援会副幹事長の何先生の挨拶のあと、佐藤学長よりご挨拶と乾杯のご発声を頂きました。

今回、出席いただいた多くの先生方や、神奈川支部会員の皆さま、他支部の皆さまと活発な交流が行われていました。予定されていた1時間はあっという間に過ぎ、最後は近畿支部長の岩村様に締めていただきお開きとなりました。

多数の参加をいただき、成功裏にキャンパス見学会を実施できたのは、本行事に万全のご準備をいただいた先生方、学生支援課の皆さま、神奈川支部の皆さまのおかげです。厚く御礼を申し上げます。また、参加いただきました多くの神奈川支部の皆さま、遠方よりお越しいただきました各支部の皆さまに深く感謝申し上げます。

 

(記:神奈川支部副支部長 福井 敦)

 

キャンパス見学会全体会

 

研究室見学

 

新宿キャンパス見学

 

懇親会

 

集合写真

 

前のページへ戻る