グローバルナビゲーション

ここから本文です

イベント案内と報告

東京支部代議員施設研修会ご報告(2017年9月2日開催)

東京支部2017年11月17日

「 世界遺産 」をテーマに、今年度の代議員施設研修会を開催致しました。工学部機械工学科 何建梅先生、そして代議員、東京支部役員OB、支部役員からなる総勢37名と多数のご参加を頂きました。前夜から降り続く雨も出発前には上がり、定刻7時45分に出発。土曜日という事もあり、交通渋滞が心配されましたが、ほぼ時間通りに予定した見学を終え新宿に戻ることができました。行きのバスの中では、何先生より、中国・米国・日本の大学受験の違いに関して興味深いお話を聞かせて頂きました。

午前、午後1カ所ずつの見学でしたが、充実した施設研修会になりました。

午前見学会【世界遺産  富岡製糸場】

解説ガイドさんの案内で、製糸場内を約1時間掛けて見学致しました。ガイドさんをお願いしたことにより、製糸場の歴史・意義について良く理解ができました。その後は,各自にて見学となりました。皆様それぞれに興味ある施設の見学を行い、各自でバスへの集合となりました。製糸場から駐車場への道すがら、土産物店が多数あり、お土産を買われる方もおられました。特に、地元の野菜の安さにはびっくりしました。

昼食会【ホテルアミューズ富岡】

製糸場からバスで10分程移動して、昼食会場のホテルアミューズ富岡に到着です。昼食は和弁当を頂きました。刺身こんにゃく、こしね汁(富岡ご当地)など盛沢山のお弁当でした。他のお客さまがいなかった為、昼食会場は貸切状態でした。帰り際、ホテルのロビーにてお土産を買われる方が多数いらっしゃいました。

午後見学会【こんにゃくパーク】

午後の見学は、株式会社ヨコオデイリーフーズの工場見学と無料バイキングです。「こんにゃく芋」と「こんにゃく粉」から製造する2種類のこんにゃく製造ラインを見学しながらこんにゃくの歴史や雑学を学びました。工場見学の後は、お楽しみの無料バイキング。全てこんにゃく又は寒天で作られたメニューを堪能致しました。昼食を食べて間もない時間でしたが、寒天ゼリーを使ったスイーツ等、デザートは別腹感覚で楽しみました。

午前中の世界遺産でもう少し時間が取れれば良かったのですが、新宿帰着時間を厳守する為、2時間の見学時間とさせて頂きました。時間的制約の多い中、集合時間をお守り頂き、予定通りの活動となりました。後援会活動に対する会員の皆様からのご厚情に感謝申し上げるとともに、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

(記)副支部長 折原 貴男

世界遺産富岡製糸場集合写真
世界遺産富岡製糸場全体説明

世界遺産富岡製糸場工場内説明
世界遺産富岡製糸場工場内説明2
昼食会場
こんにゃくパーク集合写真