グローバルナビゲーション


ここから本文です

イベント案内と報告

千葉支部 新入生ご父母歓迎会のご報告(2023年5月14日開催)

千葉支部2023年07月14日

 新緑が目に鮮やかな季節となった 5 月 14 日(日)新入生ご父母歓迎会を千葉市生涯学習センターにて 開催しました。この会は、新入生ご父母をお迎えして少しでも不安や疑問を解消していただき、また、ご父母同士の情報交換の場となるよう、毎年春に開催している行事です。 

 まず、今中支部長の挨拶、千葉支部の活動状況などの説明がありました。続いて教育推進機構 渡部隆史先生(後援会副幹事長)より、後援会、大学、履修条件、学生の課外活動や学生支援、就職状況のご説明を様々なエピソードを交えながら、とても楽しくご講演いただきました。近年の就職活動はインターンシップが必須となり、エントリーシートの書き方や面接時の自己主張の訓練が必要とのことでした。工学院大学の学生はしっかりと考えていても、文系の学生さんに比べると自分の考えをしっかり伝えるところが弱いので、自分の考えを具現化する訓練が必要とアドバイスをいただきました。 

 次に情報学部 システム数理学科 4 年生 川口航さん、先進工学部 環境化学科4年生 武富萌花さんより、履修の取り方のコツや通学の状況、課外活動などご自身の学生生活の経験から具体的にお話していただきました。 

 後半の懇親会ではケーキをいただきながら、ご質問をお受けしました。 参加されたご父母からは、海外留学や一人暮らしでの心配事、履修が取れなかった場合の状況、学習支援センターの活用など質問があり、渡部先生、川口さん、武富さんが丁寧に回答してくださいました。 支部役員とも交流をはかっていただき、楽しい時間を過ごすことができました。

 新入生ご父母の皆さんの不安が多少なりとも解消できていたら嬉しく思います。

 

(記 副支部長 今本 悦子) 

 

 

①講演いただいた渡部隆史先生

 川口航さん 武富萌花さん

②渡部先生のご講演の様子

③ご父母からのご質問の様子

④渡部先生を囲んで記念撮影

前のページへ戻る