グローバルナビゲーション


ここから本文です

イベント案内と報告

八王子キャンパス見学会報告(2018年9月29日開催)

千葉支部2018年11月17日

八王子キャンパス見学会(2018年9月29日(土曜日))

 

9月29日(土)、八王子キャンパスにおいて、大学後援会の主要行事であるキャンパス見学会が行われました。

 

千葉支部では当日の受付、誘導の補助、懇親会の進行のお手伝いに役員並びにOB・OG12名が、参加いたしました。あいにくの天候ではありましたが、茨城、栃木、静岡、中京、近畿、九州北を主とした各支部より、約150名の方々にご参加いただき、大学への協力や関心の高さを感じました。

 

午後1時、いぶきホールにて大学側を代表して佐藤学長から、後援会本部を代表して石野副会長のご挨拶があり、その後、各学科16グループに分かれて、案内担当の先生及び役員等の引率で実験施設や研究施設等を見学いたしました。

 

広大な八王子キャンパスは新旧あるものの、昨今では、バリアフリー化され、車椅子でも通うことができる大学の実現ができているそうです。

 

行く先々で合う学生達はみな、きちんと目を合わせて挨拶をしてくれ、大変好感が持てました。工房・実験室・研究室の見学では、学生達が作業の手を休め、活動の内容や研究の内容を紹介してくれました。学生達のリアルな声が聴け、自ら主体的に学び、成長しようと努力する姿も伺えました。

 

見学会終了後には懇親会が開催され、保護者の皆様と先生方、保護者同士の交流が和やかに行われ、無事にキャンパス見学会を終えることができました。

 

遠方からお越し頂いた各支部会員の皆様、ならびに行事全般にわたりご尽力頂いた学生支援課の皆様、有意義な一日を与えていただいたことに深く感謝申し上げます。

 

(記)千葉支部副支部長 吉田麻子

 

いぶきホールでの全体会

 

見学の状況1

見学の状況2

見学の状況3

見学の状況4

見学の状況5

食堂で懇親会

 

前のページへ戻る