グローバルナビゲーション


ここから本文です

イベント案内と報告

2018年度千葉支部総会・父母懇談会のご報告

千葉支部2018年06月26日

2018年度千葉支部総会・父母懇談会が、6月3日(日)三井ガーデンホテル千葉で開催され、46名のご父母の方々にご参加いただきました。

 

【支部総会】

司会進行の中道副支部長より総会の開会宣言がなされ、安田支部長の挨拶に続き、石野副支部長が議長に選出され議事に入りました。

 

安田支部長から2017年度支部活動報告の説明があり、続けて会計報告は小高会計から、会計監査報告は菅波会計監査からありました。

 

その後、2018年度活動計画(案)、予算(案)について安田支部長から説明がありました。以上全ての議事について質疑はなく、参加会員の拍手によって承認されました。

 

次に支部役員改選として、雑賀幹事長から2018年度の新代議員候補者が発表されました。さらに、2018年度新支部役員の改選については拍手によって承認され、石野新支部長から就任の挨拶がありました。

 

挨拶では、キャンパス見学会、就職と進学に関する懇談会、さらに支部独自の活動である社会見学会と支部講演会についての説明があり、後援会活動への積極的な参加を呼びかけ、これらの活動を役員一丸となって一生懸命に取り組みたいとの表明がありました。

 

最後に中道副支部長から閉会の辞があり、総会は滞りなく終了となりました。

 

【父母懇談会】

大学から各学科の先生方をお迎えし、父母懇談会の全体説明会が後援会事務局の進行により行われました。佐藤学長、冨永会長からご挨拶をいただき、雑賀幹事長からは「学生生活について」の説明がありました。パワーポイントやしおりを使いながら、分かりやすく解説していただきました。

 

全体説明会のあと、2年生以上のご父母の方々は各学科担当の先生方との個人面談となり、また、1年生のご父母の方々は佐藤学長、雑賀幹事長、教育推進機構の加藤先生、本部役員の方たちとの懇談会に参加されました。

 

1年生の懇談会では、ご父母の方々が順番に質問をしていく形式で進めました。履修状況、成績や単位のこと、通学のこと、お子様の様子などの質問がありました。

 

最初は皆さん緊張気味でしたが、次第に打ち解けて笑い声が聞こえてきたり、和やかな雰囲気となりました。参加したご父母からは、先生方の回答が分かりやすく、参加して良かったという感想をいただきました。

 

【懇親会】

懇談会の後、懇親会が開催されました。懇談会の限られた時間では話せなかったことを先生方に質問したり、同じ学科の先輩から情報をいただいたり、お住まいがお近くの方と交流できたり、さらに学長と直接お話することが出来たりと、懇親会ならではの貴重な体験ができ、参加した皆様方は有意義な時間を過ごされたのではないかと感じました。

 

安田前支部長の温かく親しみやすい雰囲気は、「愛される千葉」を目標とする石野新支部長へ無事引き継がれ閉会となりました。

 

(記:千葉支部副支部長 菅波かよ)

総会 支部長挨拶

2018年度新役員

 

懇親会 全体

個人面談

1年生懇談会

懇親会

前のページへ戻る