グローバルナビゲーション


ここから本文です

イベント案内と報告

中国支部総会及びキャンパス見学会の報告

中国支部2022年11月25日

1.7月17日開催 中国支部総会・父母懇談会

 

 広島駅近くの広島ガーデンパレスにて中国支部総会が開催されました。2021年度の活動報告、会計報告が行われ、引き続いて2022年度活動計画、予算案の説明があり原案通り承認されました。現役員が学部4年生の父母であることから支部長、副支部長、会計、会計監査の四役とも交代しました。

 後半の父母懇談会では大学側よりコロナ禍における遠隔(オンデマンド)授業の様子など事前に送付されました「工学院大学後援会のしおり」を読むだけでは中々分からないことを詳しく説明いただきました。子供の時間割表と科目ごとの出席状況表の提供があり、離れて暮らす子供からは聞けない状況を把握することができたのは期待以上の成果でした。また、新宿・八王子キャンパス間の移動手段や3年生になるタイミングでの引越しへの対応など先輩父母の方から意見を伺うことができるなど大変参考になりました。2年生以上のご父母はリモートにより学部学科系列の先生方と個人面談が行われました。

 参加会員の皆様には支部から往復交通費の補助もあります。来年度の支部総会への参加を強くお勧めしたいです。

 

 

2.10月1日開催 キャンパス見学会

 

 過去2年コロナ禍により開催の無かったキャンパス見学会が八王子キャンパスにて開催されました。例年に比べ3倍程度の会員の参加があったとのことです。

 見学は学部・学科ごとに10名程度のグループに分かれ、学部生、院生の引率で学生センター、図書館、学習支援センター、就職支援センター、食堂などを見て回りました。研究室では教授によるプレゼンテーションに続き学生さんとの質疑応答の時間もあり、生き生きと過ごしているように感じられました。全般的に建物、設備が充実しており、教職員のサポートも厚く優れた教育環境であることが確認できました。

 中国支部からは7会員10名で参加しました。今年度は今後会員の皆様に参加いただく主要な活動はなく、支部予算の多くを参加者への交通費補助に充てることができました。具体的には参加者10人中50%在住の広島県広島空港を起点とする往復交通費と一泊宿泊費を居住地によらず一律に支給しました。

 

 交通費補助は基本的には参加人数が増えると一人当たりの支給額は少なくなる構造にはありますが、参加しやすい環境づくりを進めるとの考え方で支部総会やキャンパス見学会等への参加の際の交通費の補助拡大を進めてまいりました。今後も予算を勘案しつつ進めてまいりたいと考えております。会員の皆様におかれましても後援会活動への積極的なご参加とご支援をお願い申し上げます。

 

(記:中国支部長 榎木 博)

 

 

①研究室での教授による説明風景

②2号館VRシアターの様子

前のページへ戻る