グローバルナビゲーション


ここから本文です

イベント案内と報告

中京支部 新宿キャンパス見学会ご報告(2015年10月3日開催)

中京支部2015年10月21日

秋風が心地よい中秋の2015年10月3日(土)、工学院大学新宿キャンパスにて開催されました「キャンパス見学会」に、中京支部から7会員13名が参加いたしました。

午後1時から1階アトリウムで開会式が行われ、大学及び後援会本部から出席された方々の紹介、佐藤光史学長・後援会本部馬場淳一会長のご挨拶の後、キャンパスの概要について説明がありました。

その後、子供の学部・学科別のグループに分かれましたが、私が参加したグループは29階の屋上からスタートし、機械系研究室→学習ラウンジ→大学院生室→情報センター(パソコン演習室)→製図室・CAD室→アトリウム→広場→エステックB1→ラーニングコモンズB-ICHI→図書館→学習支援センター・就職支援センターを案内していただきました。

研究室や演習室では学生達自身が取り組んでいる研究内容をわかりやすく、興味が持てるよう身近な例を用いて説明してくれました。

例えば人間の後をついて歩くロボットは、将来的にスーパーマーケットや空港で使用するカートへの実用化にむけて、また歯科医師が使用する研修用の人型ロボットの実験など、親の世代にとっても非常に興味深い研究内容で、活発な質疑応答が交わされました。

他には、地域住民も閲覧できる理系の蔵書が豊富な図書館などの見学もあり、見学会の後は学生食堂にて懇親会が開催されました。この日は東北・茨木・栃木・神奈川・山梨・長野・静岡・中京・北九州・南九州の10支部で総勢236名のご父母やご家族の参加があり、前年度より約100名近くの増加となりました。本部役員・大学の先生方・大学の職員の皆様も含め、それぞれが大いに懇親を深めることができたのではないかと思います。

見学時は支部単位ではなく子供の学部・学科別のグループに分かれたこともあり、中京支部の皆さんがバラバラになってしまいましたが、その中で他支部の方々との新たな交流も生まれました。今回の見学を通して子供達が「新宿キャンパス」で最新の教育を受け、研究をしている事を体感していただけたのではないかと思います。参加いただいた中京支部の皆さん、ありがとうございました。また、ご都合により参加できなかった皆様、次回は是非ご参加ください。(中京支部支部長 鈴木雅子)

 

1Fアトリウムにて全体会

 

学生によるロボットの説明

 

歯科医師研修用ロボットの説明

 

図書館見学

 

見学会終了後の懇親会

 

前のページへ戻る