グローバルナビゲーション


ここから本文です

イベント案内と報告

父母懇談会及び懇親会のご報告(2013年6月29日開催)

中京支部2013年11月14日

2013年6月29日(土)、名古屋市の名鉄ニューグランドホテルにて中京支部総会、父母懇談会及び懇親会が開催されました。大学側からは長澤泰副学長、後援会副幹事長で情報通信工学科の斎藤秀俊教授、学長補佐で工学部機械工学科の橋本成広教授他5名の大学教員の方々、総務の高橋章課長はじめ3名の大学職員の方々、本部後援会からは富山隆一副会長と馬場淳一副会長にご出席頂き、中京支部は18会員20名が出席致しました。

 

総会は山口副支部長の司会進行で、高村前支部長の挨拶に始まり、2012年度の活動報告(高村前支部長)・会計報告(吉田前会計)、会計監査報告(内山前会計監査)、2013年度の活動計画案、予算案が審議され、承認を得ました。次いで、新年度の今井支部長ほか役員10名の選出についても承認を頂くことができ、無事に総会を終了致しました。

 

引き続き行われた父母懇談会の全体会では、長澤副学長、後援会富山副会長よりご挨拶を頂き、後援会副幹事長の斎藤先生から学生生活全般について説明を頂きました。特に、学生生活全般の説明に関する講演の中で、「学生の学力維持のために、工学院大学は厳格にルールに従って単位を認定していること」、「学生支援センター利用回数と単位取得率は相関があり、何度も相談に来る学生は単位取得率や卒業論文着手率が高いこと」、「工学院大学では研究教育活動だけではなく、学生による創造活動やクラブ活動などを通じた社会人となるための自己啓発活動にも力を入れていること」などの話が取り上げられ、参加されたご父母にとって、耳の痛い話でもあり、大変ためになる話でもあったと思います。

 

全大会を終えた後、2つのグループに分かれました。1年生のグループについては、長澤副学長、斎藤後援会副幹事長、基礎・教養教育部門の内山先生、後援会本部役員から今後の学習方法・卒業までの必要単位、学生生活全般についての説明があり、予定の時間を少々オーバーするほどの活発な質疑応答が行われました。2年生以上のグループについては、各学科担当の教員の方々との個人面談が行われました。今年も、教員の方から子供の単位取得状況を聞いて青くなったり、ショックを受けたりされた会員の方は、いらっしゃらなかったと聞き及んでおります。

 

父母懇談会終了後、大学の教職員の方々、後援会本部役員の方々、支部会員の皆様にご出席頂き、中京支部の高村元支部長の司会の下で支部伝統のアットホームな懇親会が行われました。そして、長澤副学長からご挨拶を頂き、続いて今井新支部長より挨拶がありました。

 

その後、馬場後援会副会長の乾杯の音頭で懇談が始まりました。大学教員の皆様一人ひとりから、一言のご挨拶を頂きながら、ご父母同士の情報交換なども活発になされており、あっと言う間に時間が過ぎた感じで、いつものアットホームな雰囲気の中で楽しい歓談の一時を過ごしました。

 

ご参加頂いた皆様方のご協力により、中京支部総会、父母懇談会、懇親会が盛況のうちに無事終了できましたことに対し、心から厚く御礼申し上げます。どうもありがとうございました。

 

今回ご参加頂けなかった支部会員の皆様、ご父母にとっても大変有益で参考となり、且つ楽しい会ですので、是非とも次回は奮ってご参加くださいますようお願い申し上げます。

 

これからの新体制での1年間、どうぞ宜しくお願い致します。

 

支部総会の開催状況

 

 

父母懇談会の全体会

 

1年生のご父母の面談

 

2年生以上のご父母の個人面談

 

 

懇親会の様子

 

懇親会後の集合写真

 

 

前のページへ戻る