グローバルナビゲーション

ここから本文です

イベント案内と報告

群馬支部キャンパス見学会報告(令和4年10月1日開催)

群馬支部2022年11月03日

令和4年10月1日(土)に本部主催で開催された「工学院大学キャンパス見学会」に群馬支部より参加しました。キャンパス見学会の開催は3年ぶりとなり、群馬支部(全会員数125会員)からの参加者は26会員でした。

1.行程

参加者は事前に申し込みのもと、新宿キャンパス23名,八王子キャンパス3名が参加しました。群馬支部では新宿キャンパスで受付を行い、八王子キャンパスは本部にて受付が行われました。新宿キャンパスへは18名がバスで移動し、5名は現地にて集合しました。

バスは貸し切りにて、8時に高崎駅を出発し、ららん藤岡を経由し8時30分に藤岡ICから高速道路にて新宿キャンパスへ向かいました。三芳SAで15分休憩後、練馬ICで高速道路を降りて、10時30分ころにはキャンパス到着となりました。そこで、都庁パーキングにバスを駐車して、都庁展望台の見学時間をとりました。

都庁見学後、京王プラザホテル新宿のレストラン樹林にて会員で昼食をとり、会員の交流を図ることができました。12時過ぎにレストランを出て、新宿キャンパスに向かい5分程度で到着して、群馬支部の受付を各自で済ませました。

見学後、帰りは16:30ころ、新宿キャンパス前から停車中のバスに乗車し、キャンパスを後にしました。帰路も練馬ICから高速道路に乗り、三芳SAで休憩ののち、18:30ころにららん藤岡、19:00ころに高崎駅に到着し、無事解散となりました。高崎駅、ららん藤岡、都庁展望台、新宿キャンパスで記念撮影を行いました。

なお、本部との調整は宇津木支部長、バス手配は黒瀬副支部長、昼食会場の調整は田上会計が行いました。群馬支部の配布資料は見学会スケジュール、参加者名簿、行程表、乗車場所、次回行事案内、支部web掲示板ID、サイトポリシーでした。

2.見学会

受付は宇津木支部長が行いました。地上1F入口(キャンパスでは3F)の入口ホールにて支部ごとに受付ブースが設けられ、各自がネームプレートをもらって、学部ごとに6階教室に向かいました。受付ブースまでの案内や6階での誘導は本部の方々が行い、スムーズに教室に案内されました。

見学会は教室ごとの挨拶ののち、ビデオにて学長の挨拶、後援会会長の挨拶があり、5・6名ごとのグループで学生2名程度ずつが引率して、それぞれの見学ルートを回る形式でした。

時間は13:30~14:00挨拶、14:00~15:30見学、15:30~15:40終了の挨拶でした。終了後に群馬支部は1階のホールに集まり、記念撮影を行い、現地集合の方とも交流を持つことができました。

なお、本部からの配布資料はキャンパスマップ、アンケート回答案内でした。

ららん藤岡の到着前に宇津木支部長から挨拶があり、引き続き行事等の積極的な参加が依頼されました。来期もキャンパス見学会は開催されると思いますので、積極的なご参加を心よりお待ちしております。

(記 副支部長 黒瀬雅詞)