グローバルナビゲーション


ここから本文です

イベント案内と報告

神奈川支部総会・父母懇談会報告

神奈川支部2019年08月07日

 5月19日(日)午後1時より、新横浜国際ホテルマナーハウス(南館)にて、2019年度神奈川支部総会、父母懇談会が開催されました。
 ご父母177名(会員数131)と大学からは、佐藤学長、雑賀後援会幹事長はじめ、多くの先生方及び後援会事務局でもある学生支援課の方々、また後援会本部の役員、理事、更に支部間交流として関東の他支部の役員の皆様にも参加いただけました。

 

 今年度も総会に先立ち、新規に作成されたDVDが上映され、学生生活、後援会活動、大学の現況などが紹介されました。この映像はYou Tubeにアップされていますので、是非ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=tjTybUML-WA&feature=youtu.be

 

 

【総会】
 最初に中村支部長による挨拶の後、2018年度の活動報告、会計報告、会計監査報告、2019年度活動計画案、予算案、支部規約改正が発表され、いずれも全会一致でご承認いただきました。〔写真①〕
 次に2019年度の新代議員候補者、新役員候補者、理事、顧問・相談役案が発表され、満場の拍手によりご承認いただきました。
 最後に木村新支部長の挨拶で締めくくり、滞りなく終了いたしました。〔写真②〕

 

 

【父母懇談会】
 全体会として先ず佐藤学長、続いて石野後援会会長のご挨拶をいただいた後、後援会幹事長の雑賀先生に学生生活全般についてパワーポイントによる説明をしていただきました。説明の詳細につきましては、先日会員皆様のご家庭に届いています「工学院大学後援会のしおり2019」をご参照ください。〔写真③〕
 全体会に続いて、1年生のご父母には学部毎に部屋に分かれていただき、学生生活の各部の特徴について合同懇談会という形で説明と質疑応答が行われました。〔写真④〕 2年生以上のご父母とは、成績表を元に個人面談が行われ、大学での様子や履修状況、就職等についての質問、相談に対して各担当学科の先生から懇切丁寧に説明、アドバイスをしていただきました。例年のごとく今年も熱心な面談が行われ、時間オーバーとなる方も一部いらっしゃいました。〔写真⑤〕

 

 

【懇親会】
 父母懇談会に続きまして、恒例の懇親会が催されました。学部(学科)毎の円卓が準備され、同じ学部(学科)に通う学生の父母が情報交換や和やかな雰囲気で歓談されていました。また先生方とも合同懇談会や個人面談とはまた違う感じで話が弾んでいました。1時間という限られた時間はあっという間に過ぎてしまい、宴たけなわの中で中締めとなりました。父母の皆様にとっては、このような形で先生方と接する貴重な機会があることは後援会ならではと思います。是非後援会の各種行事にこれからもご参加いただければと思います。

 

 

【最後に】
 皆様のご協力によりまして、総会及び父母懇談会を無事終えることが出来ました。ここに厚く御礼申し上げます。
 本支部総会をもちまして、2019年度神奈川支部活動が新体制の下で始まりました。次の総会まで一致団結して各種行事を遂行して行きたいと思っていますので、後援会活動への会員皆様のご関心とご協力を引き続きよろしくお願いいたします。〔写真⑥〕

 

(記:神奈川支部副支部長 新屋正芳)

①総会ー中村支部長から報告の様子

②総会ー木村新支部長ご挨拶

③懇談会ー佐藤学長ご挨拶

④1年生合同懇談会の様子

⑤個人面談の様子

⑥集合写真

前のページへ戻る