グローバルナビゲーション


ここから本文です

イベント案内と報告

キャンパス見学会(八王子)のご報告 (2014年10月11日開催)

神奈川支部2014年10月24日

10月11日(土)、大学後援会主催の八王子キャンパス見学会が開催されました。台風接近前でしたが、同日に八王子祭も開催され、催し物で賑わうキャンパス内での開催となりました。

開催主管支部である神奈川支部をはじめ、北は北海道から、奥羽、茨城、栃木、群馬、中京、中国、南は南九州の、日本全国9支部から140名超の参加者がありました。

総合教育棟にて、学生支援課の都築課長の司会で開会し、大学代表の小野学長補佐、後援会の川﨑副会長のご挨拶、学生支援課の張ヶ谷様からキャンパス概要説明の後、各学科の16グループに分かれて、案内担当の先生及び役員の引率でキャンパス内の実験施設や研究施設を見学しました。

私は機械系のグループに同行しました。設計にはCAD化が進んでいる昨今ですが、手書きの製図台が新規購入されていたり、旋盤等の工作機械が整備されたりしているのを拝見すると、機械工学の基礎固めに非常に恵まれた環境だと思いました。また、産学共同研究センターや生体医工学研究センター等、普段は見られないような設備も見学できました。研究室では、学生さん自ら、研究内容をわかり易く説明して下さいました。緑豊かな自然環境の八王子キャンパスは、東京ドーム約5個分の広大な敷地を持つそうで、好天に恵まれた中、ちょっとした良い運動になりました。

見学会終了後、スチューデントセンター2階食堂にて、後援会の宮木会長及び副幹事長の熊ノ郷先生のご挨拶に続き、北海道の内山支部長の乾杯のご発声で懇親会を開会しました。また、参加頂いた各支部長と副幹事長の坂本先生にもご挨拶頂きました。全国からご参加いただいた会員の皆様と先生方とのご歓談を通じて、縦や横の繋がりを深めることができたと思います。また、震災復興支援として販売したイチゴたわしは、主旨に賛同頂いた多くの方にご購入頂きました。略儀ながら、遠方からお越し頂いた各支部会員の皆様、ならびに行事全般にわたりご尽力頂いた学生支援課の皆様、神奈川支部の皆様に、深く感謝申し上げます。

記:支部長 川﨑愛一郎

 

キャンパス見学説明会

 

5号館

 

自然豊かなキャンパス

 

弓道場

 

工作機械

 

懇親会

 

八王子祭

 

前のページへ戻る