グローバルナビゲーション


ここから本文です

イベント案内と報告

神奈川支部 文化見学会のご報告 (2016年9月24日開催)

神奈川支部2016年10月08日

9月24日(土)、八王子キャンパスにて神奈川支部主催の文化見学会が開催されました。今年度は、マスコミにも度々取り上げられ、国内外に工学院大学の名を馳せているソーラーチームに注目し、ソーラーカーOWL(アウル)やトランスポーターの実物を見学しました。また、プロジェクトを指導されている機械システム工学科・濱根洋人准教授にご講演頂くとともに、ソーラーチームの学生達と交流し、お話を伺う会として開催されました。

当日は、小雨がぱらつくお天気でしたが、ご家族やご夫婦での参加も含む会員49名と首都圏支部間交流ということでご参加頂いた埼玉支部4名の皆様、また、サポート頂いたソーラーチームの学生15名の参加で行われました。

講演会場のいぶきホール(スチューデントセンター1階)前に濱根先生自ら運転されるトランスポーター(※)を横付けし、荷台から降ろしたソーラーカーをいぶきホール内に運び入れ、展示して頂きました。(※ソーラーカーだけでなく、機材も運べるようにカスタマイズされた運搬用トラック。2013年に後援会から寄贈。)

会場のセッティングには、先生をはじめソーラーチームの学生、後援会事務室の都築様、徳永様にご尽力頂きました。学生達のきびきびと無駄のない動きがとても印象的で、(後述しますが)遠征等の集団生活で培ったチームワークと自分で考えて行動する姿勢がさすがだと思いました。

ご講演は14時からでしたが、早めに受付を済ませて会場に入られた会員の皆様は、ソーラーカーの現物を見ながら、学生達と活発な質疑応答をされるなど、開演前から盛り上がっていました。

講演会は、中村(尚)副支部長の司会で進められ、林支部長のご挨拶に続き、濱根先生のご講演が開演されました。テーマは「ソーラーカー世界大会準優勝と次世代環境技術」。ご講演では、動画も交えながら、ソーラーチームの活躍ぶりを知ることができました。全てがとても興味深い内容でしたが、特に印象に残った内容をピックアップして列記致します。

・ソーラーチームは2009年に設立され、2015年、オーストラリアでのBridgestone World Solar ChallengeではCruiser classで準優勝、直近では2016年8月、秋田でのWorld Green Challengeでは大会新記録で総合優勝を果たすなど、輝かしい戦績を樹立中。

・現在、226名のメンバーで構成され国内最大のチームである。

・チームは、学生のリーダーとキャプテンの2 Top制を採用。機械・電気等の技術班と企画・広報等の運営班で構成されており、メンバー各々の個性を発揮できるようになっている。

・資金確保のスポンサー集め/ビデオ撮影/遠征時の会計・炊き出し等も全て、学生が行っている。海外遠征時には日本からサポートするメンバーもいて、ドライバーやピットクルーを支える存在となっている。

・先輩からのメッセージ『知好楽』…これを知っているだけの者はこれを愛好するものに及ばない。これを愛好する者はこれを真に楽しむ者に及ばない。

・理念・ビジョン「人と自然の共生サイエンス/工学的なチャレンジ精神」を掲げ、ミッション「Designed by 工学院大学/新規性を追い求める」を遂行していく。

・ソーラーカーは車体重量約55kg、時速は100km越え、ベンチュリー効果を取り入れた車体設計、等々。(時間の関係でソーラーカーに搭載されたテクニカルな部分の説明は多くはありませんでしたが、テクニカルな説明を中心にしたご講演も是非聞いてみたいと思いました。)

・33日間の海外遠征等の際は、テントで集団生活。チームワークが養われている。等々

 

ご講演の後、翌日の新宿でのイベントに出展する為、早々にOWLをトランスポーターに載せ、運搬することになりました。その際、先生からトランスポーターの特徴をご説明頂きました。ガルウイングを開くと内部は2段になっていて、使い勝手を考慮した色々なアイデアが盛り込まれていました。

懇親会までの短い時間でしたが、後援会事務室の都築様・徳永様に総合教育棟を案内して頂きました。途中、2020年東京五輪・パラリンピック大会公式エンブレムをデザインした野老氏がデザインされたファサードパターン+サインも見学しました。

その後、スチューデントセンター3階にて、懇親会を開催しました。矢野副支部長の司会で、濱根先生/サポートして頂いた学生達/埼玉支部の冨永支部長からご挨拶頂いた後、中村(弘)副支部長の乾杯のご発声で幕を開け、美味しい料理を頂きながら、相互の懇親を深めました。

今年の文化見学会は、八王子キャンパスで開催したり、学生さん達と交流をしたりと、例年とは趣向を変えて開催しましたが、非常に楽しく有意義な一日を過ごすことができました。今回参加されなかった皆様も、今後の神奈川支部のイベントには是非ご参加下さい。

略儀ながら、ご講演頂いた濱根先生、チームワーク良くサポート頂いたソーラーチームの学生さん達、支部間交流で参加頂いた埼玉支部の皆様、ご参加及びサポート頂いた神奈川支部会員の皆様に深く感謝申し上げます。

(記:相談役 川崎愛一郎)

 

トランスポーターとOWL

 

いぶきホールで講演会

 

濱根洋人先生

 

総合教育棟を見学

 

OWLと集合写真(後はトランスポーター)

 

懇親会後の集合写真

 

前のページへ戻る