グローバルナビゲーション


ここから本文です

イベント案内と報告

近畿支部 中島裕輔教授 講演会報告

近畿支部2022年06月27日

”近畿支部 中島裕輔教授 講演会報告”

 

theme:【省エネで快適な暮らしのための工夫とは】

講師:建築学部 まちづくり学科 中島裕輔教授

日時:2022年3月13日(日曜日)

         13:00~     開会

         13:10~14:10 講演会

         14:10~14:45 質疑応答

         14:45~15:00 閉会

会場:Zoomによるon-line開催

参加者:本部役員2名、近畿支部6名

 

コロナ禍の影響で、昨年度は、中止となり、今年度、約2年振りに講演会を開催させていただくことが出来、感謝申し上げます。初めてのZoom開催となりましたが、スムーズに会を進めることが出来、無事に終了させていただきました。ご尽力いただいた本部役員の方々に、

感謝申し上げます。

 

近年、建築設計や日常生活での環境配慮は当たり前のように言われています。しかし、これまでの長い間に造られ、使われてきた建材や工法、設備、そして人々のライフスタイルを根本的に変えていくことは、簡単なことではありません。こうした現状に対して、安全安心、快適環境、省エネルギーなどをテーマに、環境建材の開発、住宅性能の評価と住まい方提案、学校建築における省エネ提案や環境教育の実践、都市・地域に最適なエネルギーシステムの構築などに幅広く取り組んでおられる中島裕輔教授をお迎えし、2050年のカーボンニュートラルに向けて、家づくりや日頃の暮らしなど、身近に出来る工夫について講演していただきました。

一年の電気代で何が一番安いか、何が一番高いかとの生活に身近な質問から始まり(皆様、お分かりになるでしょうか☆)、分かりやすく丁寧に教えていただいたので、大学生に戻ったように素直に学ぶことが出来ました。たまたま娘(工学院2年生、建築学部建築学科)と一緒に視聴することが出来、娘の受けた授業をリアルに体感することが出来、保護者としても楽しく満喫出来ました。自分達にとって身近な我が家、家づくりについて、専門的な意見を頂き、質疑応答では、随分と真剣に白熱した論議がなされ、保護者の方々の多才さ、また知識にも驚かされました。

終始、楽しく恵まれた時間を過ごさせていただき、有難うございました。

皆様のご参加を、近畿支部役員一同、心よりお待ちしております。

 

(記:近畿支部副支部長 江野畑弥生)

 

初めてのZOOM開催

 

前のページへ戻る