グローバルナビゲーション
ローカルナビゲーション
ここから本文です
2015年12月12日
長野支部では、11月22日(日)に松本東急REIホテルにて毎年好評を博している「就職講演会」を開催致しました。昨年に続いて来春からも就職活動の日程が変更になることが知られており、関心の高い三年生の保護者15名を筆頭に、学部一年から院生までの保護者合計33名のご参加をいただきました。
午後1時より小林支部長のあいさつに続き、後援会本部片岡副会長よりご挨拶をいただいた後は、「工学院大学の進路状況と就職活動の現状」と題して学長補佐遠藤和義先生よりご講演をいただきました。
工学院大学の就職支援体制の充実性や、就職活動にあたり、まず学生に伝えたいことを先輩の例をあげて熱心にお話し下さいました。また、進路の選択肢の一つとして大学院も有意義とのこと、親として情報収集の必要性を感じました。個人的には、“就職活動はお見合いである”のフレーズが私の心に残りました。我が子がベストマッチな進路を選択できるようサポート出来たらと思います。
講演会終了後は遠藤先生、片岡副会長にもご参加いただいて懇親会を行いました。遠藤先生の講座を受講しているお子さんをお持ちの会員もたくさん参加されており、先生とお子さんの話題で盛り上がり、また、会員同士の会話も弾み和やかな雰囲気の会となりました。(ここでは、島田顧問よりキャンパス見学会に続いてシャインマスカット・ナガノパープルが差し入れされてテーブルに並びました。)
研修会の感想として、またぜひ参加したいとの声が多く寄せられたことは、役員一同喜ばしい限りでした。
(副支部長 小山照美 記)