グローバルナビゲーション


ここから本文です

イベント案内と報告

八王子キャンパス見学会のご報告

埼玉支部2023年11月09日

八王子キャンパス見学会のご報告

 

 10月14日土曜日、大学後援会主催のキャンパス見学会が八王子キャンパスにおいて開催されました。

 キャンパス見学会は毎年新宿と八王子のキャンパスで各2回ずつ行われます。今年の八王子キャンパスには、北海道・南東北・群馬・静岡・近畿・中国・四国・九州北・九州南そして埼玉の全国10支部から222名(埼玉支部は78名)の参加者がありました。当日、埼玉支部の役員・理事・顧問・代議員18名で本部の代行として、八王子キャンパス見学会のお手伝いさせていただきました。

 スチューデントセンター(18号館)のいぶきホールにて受付をし、総合教育棟(1号館)3階、1N338教室にて学事部次長兼学生支援課長の行田次長の司会で開会しました。大学代表の伊藤学長、後援会本部の上原副会長にご挨拶を頂き、午後1時50分より各学部・学科ごとに22のグループに分かれて学生たちの引率でキャンパス見学会が開始されました。

 私は、八王子キャンパスの建物の中に入るのは初めてでしたので、見学するもの全てがとても新鮮に感じました。私の入った情報学部のグループは、最初に2号館の研究室を案内されました。情報学部といっても研究内容は、医学・経済学・社会学など多岐にわたり、現代社会が抱える問題点に直接関わるもので、情報学部の奥深さに感銘しました。

 その後、学習支援センター・就職支援センター・食堂・事務室を見学したところで、予定の時間となってしまい、残念ながらグラウンド・体育館・弓道場等までは見学ができませんでした。午後3時20分に総合教育棟1N338教室に戻り、埼玉支部の高橋副支部長の閉会の挨拶でキャンパス見学会は終了しました。

 見学の引率が学生たちだったので、学生たちの生の声を聞くことができ、とても有意義なキャンパス見学会となりました。

 末筆となりますが、遠方からお越しの各支部会員の皆様、ならびにキャンパス見学会開催にあたりご尽力頂いた学生支援課、先生、学生の皆様に深く感謝申し上げます。

 

(記:副支部長 加藤今理)

 

前のページへ戻る