グローバルナビゲーション


ここから本文です

イベント案内と報告

埼玉支部 第1回代議員会のご報告(2020年12月5日開催)

埼玉支部2021年01月11日

 2020年は新型コロナウイルス感染症(COVID-19。以下「新型コロナ」といいます。)の感染拡大防止に努めるため、日本でも全国的に社会的活動の中止又は延期を余儀なくされております。

 埼玉支部においても、2020年度当初に新入生のご父母から内諾をいただいていた新代議員の方々の活動開始も、実際には年度も後半に差し掛かった11月8日開催の支部総会を待つことになりました。

 上記総会で決定した構成員による代議員会は、12月5日(土)、本学新宿キャンパスにてようやく開催することができました。参加者は17名で、そのうち新入生のご父母(新代議員)は3名ご参加いただきました。お忙しい中ご出席いただきありがとうございました。

 

 はじめに、上原新埼玉支部長の挨拶がありました。

 新型コロナが三度目の猛威を振るっている現在、今後の状況も読めず予断を許さない状況の中、①お子様ら学生が大学にも通えずに不安に思っていることなどを把握し、②そうした声を大学に届けていくことが後援会としてやるべきことであり、③支部としての活動は縮小されるものの、継続することが大切である、④そして感染防止に努めながら新しい支部のあり方を模索、実行していきたい、と強い決意が語られました。

 その後、参加者の自己紹介を行いましたが、お子様が大学に通えずにオンラインでの授業を中心に、ご自宅で課題に追われる日々を見るに付け、特に1年生のお子様を持つ新代議員の方々から、少しでも大学から、或いはご父母同士の連絡などを通じ、新型コロナ禍における有意な情報共有をしていきたいというご意見が多く挙がっておりました。支部としてもこうしたご意見を大学に上げていきたいと考えております。

 

 その後本日の配付資料に沿い、以下のように議事を進めました。

(1)支部代議員の役割について

・選出方法、任期、職務、参加いただく支部活動及び現時点での構成について説明がありました。

(2)2020年度 支部活動計画について

・2020年度支部活動としては、実質11月8日の支部総会から来年夏に行われる2021年度支部総会までと短くなりますが、その直前の6月までの予定が示されました。この内、支部総会の際に承認いただいた計画からの変更点について、次の議題で説明を行いました。

(3)支部新年会兼研修会について

・例年秋に行っていた研修会については支部総会の際に2021年新年会と併せて開催するとしておりましたが、新型コロナの第三波の影響は、年が明けても大きく変わらないだろうとの予測から、2021年1月23日に予定していた新年会兼研修会を延期することとし、代替として以下の提案をいたしました。

初 詣:1月23日(土) 明治神宮

研修会:3月14日(日) はとバスツアー及び大学教員による講演会(検討中)

・但し、この計画案も新型コロナの状況により、計画の変更も視野に入れて計画して参ります。

(4)その他

・自己紹介の際に参加者から発言のあったものの内、履修登録や授業のことなど、大学の対応や親としての接し方などについて、時間の許す限り意見交換をしました。

 

 話題はどうしても新型コロナを意識した内容になりがちで、また少人数の参加ではありましたが、こうした時だからこそ、親として、また支部としてすべきことなど、学年を超えた意見交換を行うなど有意義な時間を過ごすことができ、役員としても支部としてできることは何か、を改めて考え直す切掛けとなったものと思います。

 引き続き、みなさまのご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

記:副支部長 岡田裕

①2020年夏、新装なった新宿キャンパスのシンボル、アトリウム

前のページへ戻る