グローバルナビゲーション


ここから本文です

イベント案内と報告

2022年度 大学後援会キャンパス見学会【新宿キャンパス】のご報告 (2022年9月24日開催)

埼玉支部2022年12月13日

 9月24日(土)、大学後援会主催のキャンパス見学会が行われました。

 

 埼玉支部では、新宿キャンパス会場での当日の受付や案内、誘導などの応援に、支部役員及び代議員16名が参加いたしました。

 

 前日からの台風15号による悪天候のなかでの開催となりましたが、栃木、新潟、長野、近畿、四国、九州南そして埼玉の7支部から、179名(内埼玉支部は95名)の会員の方々にご参加いただきました。3年ぶりの開催ということもあり、大学と後援会活動への協力や関心の高さを感じることができました。

 

 午後1時30分から学部ごとに割り当てられた教室で全体会をオンライン形式で行いました。

 最初に大学を代表して伊藤学長から、次に後援会を代表して上原会長の挨拶をいただいた後、各教室担当者から見学会の流れについての説明がありました。

 その後、学科、学科系列ごとのグループに分かれ、本年度は有志の学生よる引率で、キャンパス各階にある実験施設や研究施設、図書館、学食等を見学しました。

 学生による案内ということで、移動中には学生からリアルな情報を聞くこともできました。

 

 各学部の研究室・実験室やサテライト事務室で、それぞれの先生方が学生たちの研究についてわかりやすく解説してくださったり、学生による研究発表があったりと、日頃子どもたちが学んでいる内容を堪能することができました。

 

 また、私の見学した情報学部では、メタバースを利用したアバターの交流により企業や世の中のニーズがわかってくるという研究についての説明があり、最先端の技術開発に携わっている学生たちを誇らしく思いました。

 

 28階建ての新宿キャンパスの高層階の窓からは、西新宿の高層ビル街を望むこともできました。

 

 その後、各学部の教室に戻り、後援会本部役員より閉会の挨拶があり、午後3時30分頃には、無事キャンパス見学会を終えることができました。

 

 最後に、遠方からお越しいただいた各支部会員の皆様方、並びに行事全般にわたりご尽力いただきました学事部学生支援課の皆様方に対し、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 

記:副支部長  加藤今理

 

 

①雨の中ご参加ありがとうございました

②受付

③機械工作室

④電気実験室

⑤建築

⑥アトリウム

⑦お疲れ様でした

前のページへ戻る