グローバルナビゲーション


ここから本文です

イベント案内と報告

キャンパス見学会(新宿)のご報告(平成28年10月1日開催)

埼玉支部2016年10月06日

10月1日(土)大学後援会主催のキャンパス見学会が新宿キャンパスにおいて開催されました。

キャンパス見学会は毎年、新宿と八王子キャンパスで各2回ずつ行われています。当日は本部の代行として、埼玉支部の役員、顧問及び理事18名で新宿キャンパスの運営を応援させていただきました。東北、新潟、北陸、長野、群馬、四国、北九州、そして埼玉の全国より8支部174名の参加がありました。

午後1時より1Fアトリウムにて全体会が学生支援課の関課長の司会で始まり、佐藤学長、後援会片岡会長よりご挨拶を頂いた後、各分野14グループに分かれ、担当の先生及び役員の引率でキャンパス見学会が開始されました。

エレベーターや階段を使って学生支援センター、図書館、就職支援センター等見学。又、普段はなかなか入れない屋上にも入る事が出来ました。天気が良ければ屋上から東京スカイツリーが望む事が出来ますが、残念ながら当日は小雨交じりの肌寒い日だったので望む事は出来ませんでした。

各研究室では、学生さんたちが研究内容をわかり易く説明して下さり、参加者からの質問にも丁寧に答えて下さいました。特に興味深かったのは、歯科用ロボットを研究している研究室では歯科医師になる学生の為の練習用ロボットが実際、現場で練習台となっている様子をパソコンの画面から見せて頂いた事です。

見学会終了後は、食堂にて懇親会が開催されました。先生方と後援会8支部の会員の皆様、多数の参加があり和やかな雰囲気のうちに無事終了致しました。

これもひとえに佐藤学長をはじめ諸先生方、学生支援課の関課長、職員の皆様方のご尽力のお陰様です。心よりお礼申し上げます。

 

記:副支部長 中島伸枝

 

受付

 

全体説明会

 

佐藤学長ご挨拶

 

片岡会長ご挨拶

 

研究内容の説明

 

木下教授の建築説明

 

前のページへ戻る