グローバルナビゲーション


ここから本文です

イベント案内と報告

第1回代議員会、講演会、ならびに懇親会のご報告(2012年9月1日開催)

埼玉支部2012年09月15日

去る9月1日に埼玉支部の第1回代議員会、講演会、懇親会を新宿キャンパス28階第4会議室にて開催いたしました。

代議員会は、出席会員26名、委任状会員25名の合計会員数51名、過半数の参加により代議員会は成立しました。(代議員総数:75名)オブザーバーとして、顧問3名も出席致しました。

 

○代議員会(午後1時30分から3時00分)

各自自己紹介の後、議事進行

1.支部代議員の役割・・・・・質疑なく了承

2.2012年度支部活動計画・・質疑なく了承

3.キャンパス見学会についての説明(当日の参加支部数は、6支部)

4.支部研修会の説明(日帰り、行先は東京方面、浅草から屋形船を楽しむことを検討。

御講演は、情報デザイン学科の於保英作教授、参加費7,000円/人の予定。)

5.その他

支部新年会の説明(春日部周辺散策、御講演は基礎・教養部の吉田司雄教授の予定)

 

○講演会(午後3時15分から4時45分)

後援会副幹事長として、永い間、私達と親しく接して頂いておりますグローバルエンジニアリング学部機械創造工学科 塩見誠規教授による御講演をいただきました。演題は「身近にある材料と加工」でした。なにげなく手に取っている飲料水のアルミ缶・スチール缶にほどこされているさまざまな加工、金属製品の加工、鉄鋼材料の原料および製銑工程について、生活に身近にあるのにあまり知られていない加工のしくみを大変興味深く、楽しく、講演を拝聴し、有意義なひと時を過ごしました。

その後、塩見先生を囲んでの懇親会(午後5時00分から7時00分)を持ち、先生とより身近な話題等でお話を伺ったりできて、貴重な時間を共有できました。

 

次回の代議員は来年4月の予定です。

 

埼玉支部 副支部長 小 泉 洋 子

 

 

前のページへ戻る