グローバルナビゲーション


ローカルナビゲーション



ここから本文です

支部長からの挨拶

支部長 伊藤 久美子

 この度、2022年度南東北支部長に就任いたしました伊藤と申します。

 

 小、中、高の学生生活を経て、子どもたちが社会へ出る前に学び成長していく過程となる場の大学。親も子も期待と不安がいっぱいでの大学生活、特に地方からの学生は親から離れての生活で不安なことが少し多いのではないでしょうか。

 それに加え未曾有の事態が続き、本当に不憫な大学生活となっている方が多いのではないかと思います。この様な現在だからこそ、この後援会の活動が不可欠なのではないかと思います。

 

 後援会では、支部総会の際に〈父母懇談会〉〈個人面談〉の機会があり、その他に〈キャンパス見学会〉〈研修会〉〈就職説明会〉等を行っています。特に父母懇談会と同時に行われる〈個人面談〉は、直接学部の先生方とお話しができ、お子さまの大学での様子を伺える貴重な機会です。

 尚、南東北支部は福島、宮城、山形の3県で構成されており、現在会員総数130名程ですが、皆さまとの情報交換の場となるのは〈父母懇談会〉〈研修会〉になります。

保護者の皆さまのお悩みや心配事などについてもお話できる良い機会になることは勿論のこと、一緒に成長し少しでも不安を解消し合える良い機会になることと思います。

 ご縁があり我が子の入学した工学院大学を通してのお仲間となりましたので、子どもたちがもっともっとたくさんの笑顔になるように、多くの皆さまにご参加頂き一緒に楽しく活動しましょう。

 

 子どもたちの笑顔が私たち親にとってもいちばんの幸せかと思いますので、その為に後援会として何ができるのかを常に考え、子どもたちが充実した大学生活を過ごせるように活動していきたいと考えております。

 また、対面とオンラインを併用しハイブリッドでの活動を考えており、内容も〈シンプルに分かり易く楽しく〉を心がけていきたいと考えております。

 支部役員一同、皆さまにお会いできることを心よりお待ちしております。

前のページへ戻る