7月27日にKKRホテル札幌で、北海道支部定例役員会・代議員会が開催されました。悪天候にもかかわらず、支部会員14名のご父母がご出席くださいました。そして、明るい人柄の横山支部長に促されるように、和やかな雰囲気で会はスタートしました。
今回話し合った内容は「今後の活動方針」についてです。「限りある予算の中で、いかに有意義な活動を行っていくか…」。この簡単そうで難しい課題について、参加した皆さんから色々なご意見を頂戴しました。その結果、10月のキャンパス見学会と11月の就職に関するセミナーの開催を柱とし、支部会員同士の交流を深めることに重点を置いて、支部の活動を進めていくことが確認されました。
その後、会員同士でKKRホテル札幌ご自慢の中華料理を頂きながら、お子さんの事やご父母の悩みなど、大学を取り巻く色々な話をしながら懇親を深めました。
東京から遠く離れた北海道では、お子さんの日々の様子を窺い知ることは中々できず、ご父母の心配は深まるばかりです。そんな時、支部会を通じた会員同士の「横のつながり」があれば、いつでもご父母の間で色々な相談をすることができ、不安は少しずつ薄らいでいきます。北海道支部では、遠く離れて生活しているお子さんを持つご父母の悩みを少しでも和らげるために、今後も活動をしていく予定です。