静岡支部では、11月26日に毎年恒例となっております就職セミナーを開催いたしました。
6月末から大学と企業に講師依頼を行うところから準備が始まります。
講師の先生方が決まりましたら、案内状と返信用出欠ハガキを作成し、10月5日開催の役員会で案内状と返信用ハガキを封入し219名の支部会員に発送。
加えて当日と当日までの諸々の役割分担を行い、あらかたの準備完了です。
当日は、大学より建築学部学部長・建築学部まちづくり学科教授の野澤康先生と株式会社アイバック名古屋オフィス・営業統括本部営業企画部マネジャーの安田昌功様にご講演いただきました。
野澤先生の演題は「工学院大学の進路状況・就職活動と当世大学教育事情」でした。
教授でありながら現代の就活情報に精通しておられ、就活の心構えや何をするべきかなどを丁寧に具体的にお話しいただきました。
大学の先生からの直接のお話は説得力がありました。
就職について、とても熱心な取り組みをされていて安心しました。
先生が、学生一人一人の個性を見抜いて対応してくださっていることがわかりました。
などの感想が寄せられました。
安田様の演題は「学生の就職活動において、親が知ること、大事なこと」でした。
東京で就職するということ、地元で就職するということ。理系で就職するということ。
大手企業と中小企業のメリット、デメリット。何をもって「いい」とするのか?
など、感情を交えずに現実を知ることが大切だと教えていただきました。
両先生とも作成資料を基に、プロジェクターを使用しながら分かり易くご講話いただきました。大学の内からの視点と外からの違った視点でのお話をうかがうことができ有意義な時間だったのではと思います。
講演会終了後は、場所を移して懇親会です!
野澤先生と後援会本部副会長の久野様と支部会員と役員も一緒に立食での宴会です。
ほろ酔い加減で皆さんとコミュニケーションをとれば、ぐっと距離が縮まります。
来年度も開催予定です。静岡支部の皆様、是非ご参加ください!
最後に、ご講演いただきました野澤先生、そして後援会本部副会長の久野泰様お忙しいところ静岡までお越しくださり本当にありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。