2019年4月21日(日)午後1時30分から千葉市文化センター9階第2会議室で新入生のご父母歓迎会を開催しました。
2019年千葉支部の父母懇談会は6月23日に予定していますが、入学して3か月以上あいてしまうことから、入学してすぐのご父母の不安を少しでも解消できればとの思いでこの会を開催しました。
入学式の後の急なご案内でしたが13名の方にご参加していただきました。
先進工学部機械理工学科の雑賀先生にお願いし、演題「学生生活を円滑に始めるために」のご講演を行っていただきました。
内容としては、履修の具体的な日程の流れ、学習支援センターは積極的に利用してほしいこと、GPA成績の計算方法、学生生活を行っていくうえで注意すべきポイントなど、分かりやすく、また詳細にご説明いただきました。後援会のしおりを利用した説明もしていただきましたので、しおりの内容もご理解いただけたと思います。
雑賀先生のご講演会の後は、千葉支部から今年行う後援会活動などをご紹介させていただき、支部活動への参加をお願いしました。
講演会の後は、コーヒーや紅茶を準備して、茶話会を行いました。
入学式の日にみつばちプロジェクトの学生たちが作ったはちみつを購入しておきましたので、参加者で試食しました。学生たちの活動にも触れていただけたと思います。
また、同様に販売していた工学院饅頭を少しですが、皆さんと分けていただきました。
さらに、美味しいスイーツをいただきながらざっくばらんに色々なお話をしてもらいました。
会が盛り上がって来た中盤には、参加した全員から自己紹介をしてもらいました。お子様が一人暮らしを始めたご父母からは、ちゃんとごはんは食べているのか心配だとか、家から通わせている方は片道何時間もかけて通っているなど、それぞれのお子様の話をして時間を忘れるくらいに話がはずみました。
この歓迎会は初めての試みで、どうなることかと心配していましたが、短い時間でしたが参加された皆様と親しくなれ、支部活動にも積極的に参加したいという声も多数聞こえとても嬉しかったです。
反省点は多々ありますが、楽しい会になって良かったと思います。
文筆 千葉支部支部長 石野
①雑賀先生講演
②歓迎会1
③歓迎会2
④集合写真1