グローバルナビゲーション


ここから本文です

イベント案内と報告

千葉支部 新入生ご父母歓迎会のご報告(2021年4月25日開催)

千葉支部2021年05月14日

 4月25日(日)、心地よい春の陽気の中、新入生のご父母をお迎えして新入生ご父母歓迎会を、千葉市文化センターにて開催いたしました。この歓迎会は、2020年から続く新型コロナ感染症で様変わりした大学の授業の様子(対面授業から遠隔授業へ)及び工学院大学の教育に関して、新入生のご父母に説明をさせていただくこと、また、ご父母同士の情報交換をしていただき、入学後の不安を少しでも解消していただくことを目的としています。

 歓迎会が開会し、鵜澤支部長のご挨拶のあと、石野顧問から工学院大学後援会の説明が行われました。

 石野顧問からは、「困りごとがありましたら、後援会事務局も兼ねた学生支援課にご相談ください」とのアドバイスがあり、新生活を始めた新入生のご父母には心強い一言になったと思います。

 次に、歓迎会のメインである講演では、先進工学部機械理工学科教授 雑賀 高(さいか たかし)先生より「大学生活を円滑に始めるために」の演題で、工学院大学の授業の様子、大学教育の仕組み(成績評価法、留学制度、就職支援、大学院進学、)の説明がありました。柔らかな口調でユーモアを交えながらやさしく説明してくださり、お人柄を感じさせる講演会でした。

 最後に、参加くださった新入生のご父母から様々なご質問を受け付け、在学生のご父母からは、体験談を踏まえた親身な回答が多数ありました。

 「建築学部の課題の多さ」に関しては、「自宅から通っていたが睡眠時間がとれないので八王子で下宿した」「自宅から通っているが、通学中に満員電車で製作物が壊れてしまうので、完成の手前でやめておき、早めに登校して大学に着いてから仕上げる」等のアドバイスがありました。

 「情報学部ではどのような資格を取ったらいいか」に関しては、「ITパスポートはみんな取っている、英語は就職にも進学にも役立つのでTOEICのハイスコアを狙うといい」とのアドバイスがありました。

 短いながらも楽しい時間を過ごすことができました。

 

(記:千葉支部理事 川口美恵子)

 

①石野顧問による後援会の説明

②雑賀先生による大学生活の説明

③質疑応答その1

④質疑応答その2

⑤本日の参加者で、記念撮影

前のページへ戻る