グローバルナビゲーション
ローカルナビゲーション
ここから本文です
2024年01月25日
工学院大学後援会主催の2023年新宿キャンパス見学会は、秋晴れの10月14日に開催されました。新宿キャンパスは、西新宿の高層ビルが立ち並ぶ中に位置し、北海道支部、北陸支部、山梨支部、長野支部、九州北支部、千葉支部から併せて56名の参加者が集まりました。千葉支部は、来場者の受付や会場への案内、そして懇親会の進行を担当しました。
キャンパス見学会は、午後1時30分に蒲池副学長と市川後援会長からのご挨拶の後、参加者はお子様の学部ごとにグループ分けされ、各学部の学生が案内役となり、工学院大学の施設である工手の泉(ライブラリサービス)、学習支援センター、情報処理演習室、就職支援センターなどを見学しました。校内見学中には、学生たちから学生生活についての話を聞くことができ、貴重なキャンパスライフを感じる時間となりました。
また研究室見学では、教員からは最新の研究成果についての説明があり、参加者は熱心に聞き入りました。一部の研究室では、研究成果を体験できるコーナーも設けており、最新技術に驚きを隠せませんでした。このような貴重な体験を提供していただいた先生方や学生の皆様、本当にありがとうございました。キャンパス見学会の締めくくりとして、伊藤学長からのお言葉があり、見学会は幕を閉じました。
見学会終了後、新宿キャンパスが位置する西新宿地区で「ファンモアタイム新宿」が開催されていたため、一部の参加者とともに見学して参りました。このイベントには、工学院大学からも「防災対策・公共空間の利活用展示」や「ソーラーカーチーム」「レーシングチームKRT」の車両が展示されていました。ソーラーカーやフォーミュラカーを製作した学生たちが大会での優れた成績を収めることを期待しています。
懇親会は、長野支部と九州北支部の皆様と合同で開催し、各支部の方々とのご挨拶や後援会支部運営に関する意見交換を行い、交流を深める貴重な機会となりました。
キャンパス見学会の開催にあたり、伊藤学長、蒲池副学長をはじめ、諸先生方、学生支援課の皆様、工学院大学後援会本部の皆様他、事前のご準備頂いた皆様に、感謝申し上げます。大変有難うございました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
(記:千葉支部理事 稲吉輝彦)