グローバルナビゲーション


ここから本文です

イベント案内と報告

八王子祭、体育祭見学会報告(2018年10月6日、8日)

千葉支部2018年11月09日

【八王子祭】

当日はお天気に恵まれ、まさに学園祭日和でした。キャンパス内はカラフルに飾り付けられ、模擬店からは美味しそうな匂い!大道芸をする学生さんたち。ステージでは賑やかな発表が続き、楽しげな雰囲気が溢れていました。

 

学園祭見学は後援会千葉支部の行事としては初めての試みです。部活や学生プロジェクトで頑張っている学生さんの活動を見てみたい!応援したい!それなら行ってみよう!ということになりました。 様々な展示、発表を見ましたが、みつばちプロジェクトと、新聞会をご紹介します。

 

みつばちプロジェクトの模擬店では、蜂蜜がたっぷりかかった焼きたてのパンケーキをいただきました。また小瓶に入った蜂蜜も販売されており、150個程用意したそうですが午前中に完売でした。蜂蜜は6月と8月に採れた2種類、6月はアブラナ科、8月は栗の花が多いそうで、6月の蜂蜜は色が薄く味はさっぱり目で爽やかな香り、8月の蜂蜜は、色が濃くて、味はこってり、旨味が強いような気がしました。 学生さんに頼んで、特別に巣箱を見せてもらうことが出来ました。みつばちの飼育場所は「いぶきドミトリー」の屋上、市内が一望できる場所で、2万匹のみつばちを飼っているそうです。巣箱には天敵であるスズメバチを捕獲するトラップが仕掛けてあり、かかったスズメバチは、生命化学科の研究に使われるそうです。みつばちの生態や、優秀な子孫を残すための女王蜂のたくましさなど、学生さんから分かりやすく説明していただきました。

 

もう一つご紹介する新聞会は、野外ステージのすぐ裏隣の校舎内で活動していました。こちらでは、八王子祭の様子を新宿キャンパスや、youtubeにライブ中継しており、学生さんたちが様々な機材を自在に操り、プロ顔負けの映像を配信していました。ステージ発表の合間には楽しいトーク番組の撮影をしていました。新聞会といっても、記事を書いて紙の新聞を発行する活動ではなく、理系大学らしく映像メディア活動が主で、学生さんたちが生き生きと楽しく活動しているのが印象的でした。新聞会では、大学の行事や、部活動の取材をし、ウェブニュースなどで配信しているそうです。

 

【体育祭】

8日は体育祭見学に行きました。八王子キャンパスの体育館と、グラウンドで行われ、バスケットボール、サッカー、アルティメット(フリスビーを使ったスポーツ)の3種目があり、学部学科、部活動の枠を超えてチームを組み、たいへん多くの学生さんたちが参加していました。バスケットボールの試合を間近で見ましたが、皆さん真剣で、迫力あるプレーに大興奮でした。

 

体育館の外には工学院大の学生に大人気のお弁当屋さんが来ていて、唐揚げ丼をいただきました!ボリューム満点で美味しかったです。スポーツで汗を流した学生さんたちにはメガザンギ(唐揚げ)は最高だったと思います。

 

八王子祭と体育祭の見学に際しては、大学事務局の方々には大変お世話になりました。また、雑賀先生にはキャンパス内のご案内をしていただき、またご自身の研究室も見せてくださり、大変貴重な体験が出来ました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

(記:千葉支部副支部長 菅波かよ)

はちみつたっぷりパンケーキ
みつばちの巣箱
雑賀先生の研究室
新聞会
体育祭参加者
バスケットボールの試合
前のページへ戻る