グローバルナビゲーション


ローカルナビゲーション



ここから本文です

支部長からの挨拶

支部長 渡部 圭子

千葉支部会員の皆様、こんにちは。

2023 年度 後援会千葉支部 支部長を拝命いたしました、渡部圭子と申します。

支部総会でご挨拶できなかった皆様も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 思い返せば4年前、息子と初めて行った八王子キャンパスでの入学式で、当時の千葉支部役員の方から新入生父母歓迎会のお誘いを受けたことがきっかけで、後援会活動に参加するようになりました。当時はコロナ禍前で、特にJAXAの社会見学会がとても楽しく、千葉支部の皆さんの温かさや、何先生の超専門的で分かりやすい解説と国際宇宙ステーション「きぼう」から送られてきたリアルタイムの地球の映像に感動を覚えたことが昨日のことのように思い出されます。

 

 以来、千葉支部の皆様とは、台風災害の時も、コロナ禍が続いて先が見えない時も、子どもたちの学校生活が不安な日々もいつも心を寄せ合い、早くからオンラインを活用した活動を再開し、これまでずっとつながってきたと実感しています。自分や家族や社会に何かあっても、ここには自分の居場所があり、安心感があります。後援会活動を通じて、大学の先生や学生さんから興味深いお話を聞いたり、学生生活を知ることができ、親子共々、毎日の生活を豊かに過ごすことができているような気がいたします。

 

 さて、息子は4年で卒業するはずが、大学院に進学することになり、思いがけずというか嬉しいことに後援会活動も継続され、支部長という大役を仰せつかることになりました。歴代の支部長や諸先輩方が積み上げてきた「愛される千葉支部をモットーに」を守りつつ、微力ながら務めさせていただきたいと思います。

 

 同じ大学に通う子どもを持ち、同じ悩みや不安を抱える親同士が後援会活動の中で親睦を深め、情報を共有したり、先輩のご父母や大学の先生からアドバイスをいただいたり、そのメリットはとても大きいものだと思います。支部会員の皆様にもぜひ、社会見学会や講演会などの支部行事にご参加いただくとともに、後援会活動へのご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

前のページへ戻る