グローバルナビゲーション


ローカルナビゲーション



ここから本文です

支部長からの挨拶

支部長 山口 有加利

平成30年度工学院大学後援会北陸支部総会において支部長を拝命いたしました、山口有加利と申します。微力ではございますが、後援会本部役員の皆様、大学関係者の皆様のご支援をいただきながら、支部役員の皆様とともに支部の活動に取り組んでまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年度、ANAクラウンプラザホテル富山においての北陸支部総会には、佐藤学長はじめ、多くの先生方、後援会本部役員の方々にお越しいただき、盛況に開催することができました。

 

総会後の父母懇談会では学部ごとの先生から個々に子どもたちの学生生活や履修状況、就職についてなど、詳細な様子を直接お聞きすることができ、保護者の持つ不安や疑問などを払拭できたのではないでしょうか。父母懇談会後の懇親会では先生方との懇談や会員同士の情報交換の場として親睦を深める機会であったと思います。

 

今年度の活動としましては、キャンパス見学会、就職に関する懇談会、支部講演会があります。私は子どもの試合の応援に八王子キャンパスへ幾度となく通いましたし、他の大学へも行きましたが、いつも素晴らしい環境に恵まれ学んでいることに気付かされ、驚かされます。八王子、新宿と毎年交互に行っており、今年度は新宿キャンパスですが、キャンパス見学会ではふだん見ることができない校舎や研究施設の設備の整備状況など、現代教育の最前線を見ることができます。

 

就職に関する懇談会では直近の卒業生による就職活動の最前線や教職員の方々によるデータ分析などにより実績や現状をお聞きします。

 

支部講演会では大学より先生をお招きし、最先端の技術についてなど、興味深いご講演をしていただきます。

 

大学に入ってまで…と思わずに、親である私たちもアンテナを張り、コミュニケーション能力を高めて子どもたちの良き理解者、良き相談相手になれたらいいと思いませんか?まずは支部活動に参加して、北陸支部を盛り上げていきましょう。

前のページへ戻る