グローバルナビゲーション
ローカルナビゲーション
ここから本文です
2019年11月11日
10月5日(土)、八王子キャンパスにおいて、大学後援会主催のキャンパス見学会が行われました。
当日は10月にも関わらず30度を超える厳しい暑さの中での開催となりましたが、北海道、南東北、群馬、北陸、四国、九州北、九州南、そして埼玉の各支部から、約151名の会員の方々にご参加いただき、大学と後援会活動への協力や関心の高さを感じることができました。埼玉支部では当日の受付や誘導の補助、懇親会の進行などのお手伝いに、支部役員並びに支部役員OB・OGを含む26名が参加いたしました。
午後1時半から全体会をスチューデントセンター「いぶきホール」で行い、はじめに大学側を代表して鷹野副学長から、次に後援会本部を代表して青木副会長の挨拶の後、ご担当の先生方と本部役員の紹介がありました。
その後、学部・学科、学科系列ごと15のグループに分かれて、案内担当の先生と支部役員等の引率で、キャンパス各所にある実験施設や研究施設等を見学いたしました。日頃、ご子息やご息女が学んでいる現場を見聞でき、親子の会話のネタになったことと思います。
広大な八王子キャンパスの中にある多くの建物を見学する中で、最近の建物はバリアフリー化され、車椅子でも通うことができるように改良されていることを教えていただきました。
見学の途中で行き交う学生達は皆きちんと挨拶をしてくれ、好感を持つことができました。
弓道場やボクシング場の見学では、練習や作業中でしたが、賞を取った建物について先生が説明する際にも
いやがるそぶりもなく黙々と練習や作業をしているのが印象に残りました。
見学会終了後の午後3時半からスチューデントセンター2階食堂で懇親会が開催され、同日開催の新宿キャンパスから駆けつけていただいた後援会本部石野会長からご挨拶いただき、その後の歓談では、会員の皆様方と先生方や会員同士の交流が和やかに行われました。
その後、各支部長からの挨拶があり記念撮影後に閉会となり、無事にキャンパス見学会を終えることができました。
最後に、遠方からお越し頂いた各支部会員の皆様方、並びに行事全般にわたりご尽力頂きました学生支援課の皆様方に対し、この場を借りて厚く御礼申し上げます。
記:埼玉支部副支部長 青木一宏