グローバルナビゲーション
ローカルナビゲーション
ここから本文です
2012年11月19日
平成24年9月29日・10月6日の両日、新宿、八王子両キャンパスに於いて、後援会恒例の「キャンパス見学会」が開催されました。毎年9月下旬~10月上旬の土曜日の2週に渡り開催され、会員の皆様にキャンパスを見ていただきながらお子様がどの様な環境の中で学び、学生生活を送っているかを知っていただくことを目的としています。本年は、両日合計で、新宿キャンパス325名、八王子キャンパス170名、合計495名の参加がありました。
まず全体会で大学代表及び後援会本部代表の挨拶の後、大学の歴史をはじめとするキャンパスの説明、その後各学部学科の先生方の案内誘導により10人前後のグループに分かれキャンパス内を見学しました。
新宿キャンパスでは、エレベーターや階段を使って、学習支援センター、情報センター、実習室、就職支援センター、図書館等をはじめとし、普段は学生も立ち入れない屋上見学をすることができました。遥か彼方には東京スカイツリーも望むことができました。研究室見学では卒論研究最中の学生たちに研究内容の説明を受けたり、親サイドから質問したりと生の研究室の雰囲気に触れることができ、また研究を中断して一生懸命に説明してくれる学生達に我が子の姿を重ね合わせながらの楽しいひと時を過ごすことができました。
八王子キャンパスでは、125周年記念事業として新しく教育棟が完成しました。この教育棟は四つのL字型の棟が風車の様に寄り添う建物となっており、各棟は渡り廊下により繋がっています。講義室は空調の吹き出し口が椅子の背もたれに付いており、部分的なエアコンの効き過ぎを防ぎ快適な空間での授業を受けることができます。斬新なデザインと充実した設備が記念事業としての象徴となっています。
自然豊かな広いキャンパス内を散策しながら様々な充実した施設や研究設備を見学することができました。
見学会終了後は、新宿キャンパス、八王子キャンパス、それぞれの学内食堂に於いて約1時間の懇親会が開催され、会員の皆様と先生方との交流がはかられ貴重なひと時となりました。
来年も多数のご参加をお待ちしております。