グローバルナビゲーション
ローカルナビゲーション
ここから本文です
2016年10月21日
10月8日(土)、大学後援会主催の八王子キャンパス見学会が開催されました。開催主管支部である神奈川支部をはじめ、全国から、奥羽、東北、栃木、中京、近畿、中国、四国、北九州、南九州と、10支部から約150名の参加者がありました。昨年の八王子キャンパス見学会(10/10開催分)に対して、約20名増となりました。キャンパスでは、八王子祭も行われ、大変盛り上がっていました。朝方は雨が降り、心配でしたが、見学時間になるとやみ、見学にはちょうど良い気候の中、取り行われました。
総合教育棟3階338教室にて、学生支援課の都築課長の司会で開会し、大学代表の渡部副学長のご挨拶、後援会の会長の代理として小職の挨拶の後、各学科の13グループに分かれて、案内担当の先生方及び役員の引率でキャンパス内の施設を見学しました。私は電気系のグループに同行し、引率の森下先生のご案内で、ディスプレイ開発の研究の現場や、セミナーハウス(後援会寄贈)、弓道場、ボクシング練習場、グランド、新4号棟、就職支援センター・図書館等、いろいろな施設を見学できました。研究室では、学生さんより、大変わかりやすい説明をしていただき、一同、研究内容を理解することができました。総合教育棟から、八王子キャンパスをぐるりと回る見学は、約1時間半程度の見学でしたが、広大なキャンパスであること、少し坂は多かったですが、学習、研究には適した環境であることを、実感いたしました。参加頂いた保護者の皆様からは「こんなに立派なキャンパスで子供は学んでいるんですね。」「建物は、色々工夫された、素敵な設計ですね。」などという感想もあり、皆様、見学を楽しまれておられました。
見学会終了後、スチューデントセンター2階の学生食堂で、神奈川支部の中村(尚)副支部長の司会で、後援会の片岡会長及び幹事長の横山先生のご挨拶、渡部副学長の乾杯のご発声で懇親会を開会しました。懇親会の中では、参加頂いた各支部長や代表の皆様にもご挨拶頂きました。全国から参加された会員の皆様と先生方とのご歓談、会員の皆様同士のコミュニケーションを通じて、縦や横の繋がりを深めることができたと思います。後援会の本来の目的を果たすことができたと、嬉しく感じました。
会場では、工学院大学饅頭も販売され、皆様喜んでお求めになっていました。
今回はこれだけ多くの皆様のご参加を予定しておりましたので、見学行程中、同じ見学場所に集中して混雑したり、エレベーターの昇降に待ちが入るのではないか、あるいは何かのトラブルで来場が遅れる方もあろうかと、色々な心配をしておりましたが、先生方及び会員の皆様ご自身の臨機応変な対応で、混乱もなくスムーズに進行できたことを非常にうれしく思います。略儀ながら、遠方からお越し頂いた各支部会員の皆様、並びに行事全般にわたりご尽力頂いた先生方、学生支援課の皆様、神奈川支部の皆様、深く感謝申し上げます。
後援会 神奈川支部 支部長 林 英男 記