グローバルナビゲーション


ここから本文です

副幹事長の挨拶(2)

後援会副幹事長 前田 幹夫(まえだ みきお)
(工学部電気電子工学科 教授)

 2023年度より工学部担当の副幹事長となりました電気電子工学科の前田幹夫です。後援会の幹事を選任する方法が変わる前にも1年間幹事を務めたことがあります。

 2012年に工学部電気システム工学科の教員となり、それまでやりたかった大学での講義、研究室の学生さんと一緒に進める研究、科学教室などの社会貢献活動などの経験をこの10年余りで積むことができました。現在は、2年生、3年生の回路と実験を中心とした科目を担当しています。

 それまでの約30年間はNHKで主に映像や音声信号の無線や光ファイバによる伝送システムの研究開発を行ってきました。放送局が生放送をするには色々な中継現場から放送局まで、素材となる映像、音声信号を伝送する装置が要ります。今では宇宙ステーションからでも生放送をすることができる時代になりましたが、海の中だけは電波が伝わらないため難しい場所と考えられています。そこで大学に移ってからも、研究室の学生さんと一緒になって光による伝送技術の研究を私のライフワークとして進めています。あれこれと色々なアイデアを出し合って物作りをしてゆく過程は苦しくも楽しい時間です。彼らの目の輝きとか達成した時の笑顔を見るたびに元気が湧いてくる、そんな教員生活を送っています。

 コロナ禍で、大学に来て皆で集まって実験することさえままならないというこれまで経験したことのない厳しい環境を乗り越え、恐る恐るですが当たり前のキャンパスライフを取り戻しつつあるのが今の姿かと思います。学生さん達の精一杯の努力を応援すべく、より良いコミュニケーションのできる雰囲気づくりに努めて参りますので、どうぞよろしくお願いします。

前のページへ戻る