グローバルナビゲーション
ローカルナビゲーション
ここから本文です
2019年03月22日
2019年2月16日、東京の新宿キャンパスで就職と進学に関する懇談会が催されました。
近畿支部は、2年生の保護者2名、3年生の保護者3名の合計5名で参加しました。
【プログラム】
1.開会式、挨拶:13:00~13:25
2.学科系列別懇談会:14:00〜15:45
開会式・全体会の後、学部、学科毎に分かれ、就活生の体験談や担当教員との懇談がありました。
保護者から予め収集された質問と回答が印刷されたプリントを頂きました。本年度の就職状況、最近の就職のプロセス、保護者、就活生学生の心構えについてパワーポイントに使いながら担当教員から説明がありました。また、大学院についてもその目的や進学状況の説明がありました。学生の体験談は具体的な話が聞けてよかったと好評でした。以下、参加者の感想です。
○今回、学部別説明会で、体験談1名の内容が大変よかったです。
・支援センターを活用
・自分がどんな仕事をしたいのかを整理
・業界/業種/企業の現状把握と将来性の分析
・エントリーシートや適性検査(SPI)の事前対策
・希望する企業の選定
・企業説明会、面談のスケジュール管理
等、具体的な説明があり、また、その内容をわかりやすく話している点は感心しました。
説明会後の父兄から質問にも、明確・明瞭に回答していて、しっかりしている印象でした。
アンケートにも記載しましたが、体験談で感じたように、より具体的な内容を聞くのが、わかりやすく、もう少し増やしてもいいのでは? と思いました。
○体験談がよかった。就活に関する感じ方は人により違うと思うので、やったことやその分析に重点をおいた説明は理解し易かった。
文筆 近畿支部長 塚田万寿夫