グローバルナビゲーション
ローカルナビゲーション
ここから本文です
2018年03月20日
皆様、こんにちは。
2018年3月13日に神戸市のポートアイランド 理化学研究所 計算科学研究機構にて実施致しました、スーパーコンピュータ「京」見学会について、以下の通り、報告します。
当イベントは、工学系の大学の後援会 近畿支部の催しとして相応しい物、しかもメンバーが楽しめる物として検討企画し実施しました。昨年までは、近畿地区内でのイベントはあまり実施できていませんでしたが、2017年度は、昨年9月の難波での田中久弥教授講演会に続いて、このイベントにて2回のイベントを実施する事が出来た事になります。
内容は、理化学研究所様による京の分かり易い説明・post京の話・京の登場の演出・実物を見ながらの紹介・活発な質疑応答など、楽しく面白く勉強になる見学会となりました。また、京の開発に直接携わられた小柳義夫 元工学院大学教授(情報学部顧問)に見学会と懇親会に参加いただく事が出来、表に出ていない内輪のお話をしていただくなど、見学会・懇親会を合わせ大変楽しいイベントとする事ができました。
参加者は、本部から田中久弥幹事長、五十嵐副会長に参加いただき、近畿支部からは、帰省中の学生2名も含め10名が参加する、小さな支部としては、比較的大きなイベントとする事が出来ました。
田中幹事長、五十嵐副会長、大変お世話になりました。この場をお借りしてお礼を述べたいと思います。本当に有難うございました。
また、支部内の事ですが、待ち合わせなどで不手際がありました。お詫び申し上げます。
近畿支部では今後も会員のために、楽しく役に立つイベントを企画して参りますので皆様の引き続きのご支援をよろしくお願いいたします。
記:支部長 岩村和光