グローバルナビゲーション
ローカルナビゲーション
ここから本文です
2024年03月25日
今年度、北東北支部では何年度か振りに懇親会と題しまして、弘前市と青森市へ行ってまいりました。
日帰りという短い時間ではありましたが、教育推進機構 国際キャリア科の吉田司雄先生にもご参加ぃただき、大変充実した時間となりました。
朝に新青森駅に集合し、バスに乗って弘前市へ向かいます。
この日は低気圧の関係で岩手県・青森県も悪天候の吹雪となり、皆さんが集まれるかとドキドキしましたが最悪な事態を免れ、皆さん時間通り集合出来、ほっと一安心でした。
移動中のバスの中では先生や後援会本部の方のご紹介、保護者の方の自己紹介をして、またバスガイドさんの楽しい案内であっという間に弘前市へ到着しました。
本当に久しぶりの開催のため、今年度は保護者同士の親睦を深めるために弘前市の津軽藩ねぷた村にて
金魚ねぷたを作成しました。
制作はなかなか難しいところもありましたが、参加された保護者同士で笑いあいながら作成し、失敗したところも楽しかったです。雪化粧に包まれた弘前城を本当に少しだけ散策し、次は青森市へ向かいます。
まさかのサプライズで吉田先生から移動中のバスのなかで、ご参加いただいた方のお子様の成績について実際に成績表を見ながらアドバイスをいただくことが出来ました。
参加者の学部が様々であるにも関わらず、食事中や移動中も大学生活についてとても面白くお話もいただいたので大変貴重な時間となりました。
次の目的地である棟方志功記念館は2023年度末で閉館してしまうのですが、吉田先生が作品について解説してくださったので、いままであまりよく知らなかった棟方志功がとても身近に感じ、さらに作品の版画が可愛く思えるようになりました。
その後は青森県立美術館へ向かいましたが、帰りの新幹線の時間の関係で企画展のほうが見られず、常設展を駆け足で見たことが心残りです。
東北三県で構成されている北東北支部の懇親会としては日帰りでの開催は、少し無理があったかもしれませんが、
それでもご参加いただいた保護者の方からは暖かいお言葉を頂き涙が出るほどうれしかったです。
荒れた天候での開催でドキドキしたり目的地に向かう道中の雪景色、たくさんの方と交流し笑いあったこと、夕方には新幹線に乗らなければならないという限られた時間のなかでの懇親会は、今回私にとって本当に一生の心に残る思い出の時間となりました。
末筆ではございますが、今回の懇親会に参加してくださった会員の皆様、講師をしてくださった吉田先生、そして運営をサポートしてくださった後援会事務室の方々、皆様に心から感謝申し上げます。
保護者の皆様方と親睦を深めることができ、とても有意義な懇親会となりました。
本当にありがとうございました。
今後もこのような充実した時間を一緒に過ごせるよう企画できたらと思います。
是非皆様のご参加をお待ちしております!!!
2023年度 支部長 髙橋裕子