秋の見学会 大阪 梅田スカイビルガイドツアー報告

日時:2024年 11月30日(土)13時~17時

場所:大阪梅田スカイビル

参加人数:14名

 

13時 大阪駅集合 → 14時 梅田スカイビルガイドツアー → 15時 梅田スカイビル空中回廊&自由散策 → 15時半 グラングリーン大阪散策 → 17時 懇親会(阪急グランドビル シュラスコ&ビアレストラン)

懇親会参加者:13名

 

毎年、恒例となっております秋の見学会、今回は1993年に誕生しました梅田スカイビルを含めた周辺エリアを散策ツアーです。

 

世界の建築TOP20の1つ世界初の連結超高層建築梅田スカイビルは、東西2棟が地上87mの場所に空中ブリッジという橋で連結されております。ガイドツアーで普段入れない館内や貴重なアートギャラリーなど巡り電気・熱エネルギーを供給している機械室を見学させて頂きました。そしてシースルエスカレーターで展望台に上がり空中庭園を楽しみました。当日よいお天気に恵まれ景色がとても良かったです。

 

その後、今、旬なスポットともいえるグラングリーンエリア散策して13名で懇談会会場に向かいました。

 

懇親会では、シュラスコというブラジル式BBQ料理で豪快な塊肉を目の前でカットして専用トングで掴むワクワク感と楽しさは心もお腹も大満足でした。

 

このような機会は各学年の保護者の方々とお話しができ貴重な情報収集の場にもなっていると思います。

 

ご参加下さいました皆様ありがとうございました。

① 梅田スカイビルを目指して!

② 梅田スカイビル

③ 地下には電気設備などが動物に見立ててカラーリングされています

④ 屋上からは大阪の景色が360°見渡せます

⑤ オープンしたてのグラングリーン大阪を散策しながら懇親会場へ

大人の遠足『JICA横浜見学と赤レンガ散策』

 10月26日土曜日23名の参加を得て茨城支部行事が行われました。

 12:30にJR桜木町駅に集合。まず、横浜エアキャビンに乗車して運河パーク駅までの約5分間、空から横浜みなとみらいエリアの一味違った景色を楽しみ、同じキャビンに乗車した者同士の自己紹介から支部行事がスタートしました。

 最初に訪れたJICA横浜では、海外移住資料館を見学しました。日本における海外移住の歴史を年表、文献、写真、映像によって理解しやすく展示されており、自らもペルー移民の4世でいらっしゃるJICA横浜職員の伊藤さんから説明をお聞きしながら、移民たちはなぜ海外に行き、どのような仕事に就き、どのように暮らしていたかを学びました。移民たちが開拓した新世界でコミュニティーを作り、故郷と移住地を融合させた新たな文化を創造し、戦争の歴史に翻弄されながらも逞しく生きた、その苦労に思いを馳せました。

 その後、赤レンガ倉庫に移動し自由時間を持ちました。各自、カフェでのんびりしたり、お土産ショッピングを楽しんだ後、16:30に再び集合し、ピア赤レンガからマリンルージュに乗船、90分間のトワイライトクルーズを楽しみました。

 夕暮れの景色を楽しみながらコースで振舞われるお料理を頂き、同じテーブルの先輩ご父母の方々から、通学に関することや研究室を選ぶ際に考えること、就職と大学院進学についてなど、親として子供の学びをサポートしていくためのアドバイスをお聞きすることが出来ました。食事を終えた後はデッキに登り、横浜の夜景をバックに思い思いの記念写真を撮り楽しみました。

 クルーズを終えてピア赤レンガに戻り現地にて解散し、横浜港に上る花火に見送られて家路につきました。後援会茨城支部の会員の皆さんと学部、学年を超えて楽しく交流の持てた1日でした。

 

報告者 髙部やよい

① 横浜エアキャビン

② JICA入口

③ 海外移住資料館

④ 赤レンガ倉庫

⑤ マリンルージュ乗船

⑥ 横浜の夜景